駐車場トラブルです。 3年ほど前に我が家(一軒家)の隣の借家に引っ越してきた夫婦がいます。 この借家には駐車場がなく70メートルほど先の駐車場を借りてそこに車を停めています。

補足

駐車場にちょっとでしたら置いていいよのちょっとは私は一時間くらいですが皆さんはどれくらいに捉えますか?

ご近所の悩み419閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、親身になり答えてくださり嬉しかったです。 ベストアンサーは最初に答えてくれた貴方様にさせてください。 気持ち的にはまさしくおっしゃる通り毅然とした態度で対応したいです。 他の方々も共感してくださったり対処法、心の持ちようなど大変参考になるご回答ありがとうございました。 お一人お一人に返信つけたかったですが付けられる期間が終わってしまったようで申し訳ありませんでした。

その他の回答(4件)

ID非公開

2023/11/24 16:15

怒って当然だと思います。 私も同じような状況になった事があります。 こちらは相手を思い遣って言ったのに、朝から夜まで駐車されて、もう家族が帰るので移動してくださいと言いに行く羽目になりました。 残念な結果になって後悔しました。 そして今後も置かれるんじゃないかと心配になりました。 逆の立場なら、お気持ちをありがたく思って、極力急いで移動すると思います。 私は、その状況なら1時間でも長いと感じてしまいます。 でも、それが分からない人がいるみたいです。 お隣さんの行動は問題ですね。 置いてもいいと言われたからいつでも置いていいんだと理解しているようなので、そういう風に育ってきたのか、複雑なものの考え方が出来ないのかもしれません。 世の中には信じられないような自分勝手で困った人がいますね。

質問者さま優しいですね。 個人的にそのような環境なら、ちょっと=荷下ろしに最低限必要な15分くらいでしょうか。 70m頑張って歩くかそれが無理なら敷地内駐車場付きの借家行ってくださいって話。 なんなら70m先と同じ駐車料金とれば貸主と借主として割り切れるのではないでしょうか? 洗車とかで水がかけられたり余計なトラブルは増えてしまいますが。 人や荷物がおろせたらすみやかに、元のの駐車場に置きに行くべきです。 一人ならまだしもご夫婦なら足の悪くないどちらかがすぐに戻しにいけるでしょうに人の厚意に甘えすぎです。 水は使わずともマットの土埃なんかを敷地内で払っていたり、チェーンされた意味もわかってない配慮できない図々しさなら、ちょっとくらいしっかりとダメなものはダメだと強めに言っても大丈夫だと思います。 ひとさまの所有する敷地内を一時的にでも厚意で使わせていただくなんて、どれ程のことなのかもわからないのでしょう。 口約束はトラブルの元です。

近所の仲の良い家に工事の時業者の車庫として一時的に貸すことはあるけど経常的に貸すことはしませんね。人間そういうものだから。自転車の運転なんか見てるとよくわかるでしょう。自由にすると滅茶苦茶やるのが人間ですから。 とりあえず、終了しますと言えばいいです。 そして、今回そういう人間だと分かったのですから余分な付き合いはしなくていいと思います。 ご近所は仲良くできる人と適度な距離で付き合えば良く、仲良くできない人とは付き合わなくても何ら問題有りません。

あなたが気を使って許可したことを約束を破って利用されたことで、お困りという気持ちは大変理解できます。怒りや苛立ちを感じるのは自然な反応だと思います。ただし、あまりに直接的な対立は予想外のトラブルにつながる事もあります。なるべく穏やかに、しかし明確に不満を伝える事が大切です。エクセルシートでその駐車の状況を記録し、それを持ってお隣の方と話し合うのはどうでしょう。そして次回、問題が起きた場合は地域の仲裁委員会や警察に相談するべきかもしれません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性を保証するものではありません。

新機能

AI回答機能(GPT-4版)テスト実施中

詳しくはこちらから