ID非公開

2023/11/24 6:33

44回答

なぜフリーターは扶養を気にするのですか? 知恵袋を見ていると、扶養内で働けるかを気にしている質問をよく見かける気がします。 学生や主婦(主夫)なら分かるのですが。

アルバイト、フリーター | 社会保険127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

扶養を外れて自分で保険料を払うほど働くのは嫌なんじゃないですか。 持病があるなど長時間働けない方は別として、健康な人なら、親はいつまでも扶養してくれる訳では無いのだから早く自立すればいいのにって思います。

扶養から外れると自分で国民健康保険を払う必要があるので。 一般サラリーマンの場合は更に会社が半分負担してくれるので大きな負担になりませんが、扶養を外れたフリーターにとって国民健康保険の負担は大きいです。

扶養に入ってるからでしょ。 脱けたら自分で保険料払わないと行けないから