回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/24 8:43

1212回答

ヤフオクは出品者の詐欺的な行為をもっと取り締まらないのでしょうか? 商品の説明不足や詐欺的な騙し商品を買うとキャンセルは当事者同士で解決など、

1人が共感しています

回答(12件)

メルカリは運営が詐欺師に加担しているようなものだからなぁ… ここでもよく運営の対応によって商品を取り上げられたり、売上が入ってこない人を見かけます。 ヤフオクは詐欺が多いとかいう人いるけど、あっちは自衛が可能なんですよね。怪しい出品はわかるし、変な入札者はブロックできる。 だから中途半端な介入されるくらいなら、介入なしでユーザー同士でやり取りできるヤフオクの方が安全だったりします。 一方でメルカリはこれらの防御策が何もないから自分に全く落ち度が無くてもトラブルに巻き込まれることがある。 自分も過去に返品詐欺で10万近くするもの取られたことあるので、高額品は絶対メルカリに売りたくないですね。 そもそも取引キャンセルしたら評価とか全く残らない仕様は怖すぎる。 ヤフオクなんて成立しなくても評価下せるんだから評価見て自衛出来るんですけどね。 メルカリじゃ返品詐欺繰り返しているような人でも評価は満点だったりするのが恐ろし過ぎます。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

○○かりは購入者ファーストなのですり替え詐欺師にも出品者から代金とりあげてすり替え詐欺師にプレゼントしてますから

ID非表示

2023/11/27 11:44

見舞金やヤフオクのルールって利用規約や利用ガイドに書かれてますよね? なぜきちんと理解した上で使わないのですか? 利用規約を理解した上で使うのは、契約者の義務です。 民法でも契約者責任というのがあるのです。 ヤフオクでトラブルになっても個人がきちんと対処すればいいだけの話です。 詐欺的な行為?欺罔行為は確認できてるんですか? 疑いだけで取り締まることは日本の法律では出来ませんよ。 規約も法律に則って作る必要があるのはご存知ですか? あなたが納得できないのならヤフオクを使わなければいい話です。 ヤフオクの規約は法律上の責任は負ってます。 メルカリがいいと思うのならメルカリを使えばいいだけで文句を付け方がまず間違ってます。 ヤフオクの利用規約のここを改善すべきだと思うという質問なら理解できますが、まず理解もしてないで使った人の責任はどこにあるかしっかり考えるべきです。

ID非公開

質問者2023/11/27 12:53

全額保証なら納得しますが、1万円までです。 1万円以上は泣き寝入りですよ。

ヤフオクは発送後にキャンセル手続きはできません 発送してしまうとどんな理由があっても購入者に受け取りボタンを 押してもらうしかないのです 15日間押さないでいると自動で決済完了となりますので その間に販売者と話し合いをするしかないのです

ID非公開

質問者2023/11/26 21:56

出品者がキャンセルを拒否すると購入者は為す術が無くなるのですね。 お見舞金位しか手立てが無いのは不安です。

ヤフオク運営 確かにユーザー丸投げです 自動終了しないよう依頼して個人間で解決するしかありません

ID非公開

質問者2023/11/24 19:29

そのようです。 相手がキャンセルを拒否すると何も出来ないようです。