ID非公開

2023/11/24 11:20

66回答

windows11へのアップデートができません。

Windows 10 | パソコン189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/24 12:38

すみません、今出先なのですぐにPCの確認ができません。 セキュアブートとTPM2.0は以前有効にした記憶があるのですが、うまくできていなかったのかもしれません。 Cドライブはwindows10をインストールするとき画面の説明に言われるがままフォーマットしたのでGPTでしょうか?全然覚えていません。 家に帰ったらもう2点一度確認してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

システムドライブがMBRになっていました。 GPTへの変換も考えましたが変なエラーがでても嫌なので次のパーツ入れ替えまではこのままwindows10で使おうと思います。 疑問が晴れてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/27 9:22

その他の回答(5件)

セキュアブートと fTPM2.0で そこをもしやってるなら BIOSのCSMがonになってるんじゃない? なので覚えが無ければCSMをOFFにする 10と違う部分って セキュアブートをサポートするUEFI TPM トラステッドプラットフォームモジュール(TPM2.0) これは散々言われてるから対応してる人が多いけど CSM ONだとUEFIにならないわけで 当然そうなるとセキュアブートをサポートしたUEFIにならない だけど 要件にCSM OFFとは書いてないからね、はまる人が多そう。

一応追記しておくと CSMはUEFIをBIOS互換モードつまり BIOS状態にする設定 でシステム要件は セキュアブートをサポートしたUEFIだから UEFIとして動作してないとだめ CSMを使ってBIOS互換モードにした時点で UEFIとしての動作じゃなくなるからCSMはOFFにしないとだめなんだけど 要件にUEFIをONにするためにCSMをOFFにしなさいとは 書いてないのでハマる人はハマるだろうなってこと。 CSMで上書きしてるのはユーザーの都合でしかないからね。

まずはWIN11に対しての何がダメなのかを確認出来る物があるので確認してください。 その上でおそらくBIOS側の設定が違うのか、 色々な物を付けたままだとダメな場合もあります。 もしかして最近CPUとか変えた? あーAMDか。 一度、CMOSをクリアしてみる。 最小構成にする。 LANカードはあまり関係ないとは思う、一般的な物なら。 不安なら外しておく。

ID非公開

質問者2023/11/24 12:33

すみません、今出先なのですぐにPCの確認ができません。 アップデート診断ツールのようなものがあるようなので家に帰ったらやってみます。 CMOSクリアは最終手段に考えておきます。

BIOS(UEFI)のfTPMが機能していないからでは。

ID非公開

質問者2023/11/24 12:28

すみません、今出先なのですぐにPCの確認ができません。 TPM2.0の設定は以前有効にした記憶があるのですが、上手くできてないのかもしれません 家に帰ったら確認してみますので少々お待ちを

BIOSでTPMが有効になってない。とか?? 数台の自作PCをWindows11にアップグレードする時に2台これで引っかかりました。

ID非公開

質問者2023/11/24 12:28

すみません、今出先なのですぐにPCの確認ができません。 TPM2.0の設定は以前有効にした記憶があるのですが、上手くできてないのかもしれません 家に帰ったら確認してみますので少々お待ちを

そのスペックだけ見ると要件を満たしていると思いますので、原因はわかりません。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck このツールを使えば記載のスペック以外の何が要件を満たしていないのかがわかると思います。

ID非公開

質問者2023/11/24 12:39

ツールを使ってみます