ID非公開

2023/11/24 13:23

44回答

今度4000メートル級の登山しますが ゾフのどういりのサングラスを買おうと思うのですが それで大丈夫でしょうか? それともモンベルで買った方がいいでしょうか

登山 | 登山106閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

眼鏡の入るゴ―グルも必要です。 サングラスだけなら、横から入る強烈な紫外線で、目をやられる。 後はどのメ―カ―でも良いですね。 但し重量は軽い方が、登山中のストレスが軽減されます。 メ―カ―より機能が大切です。

私は登山用に眼鏡市場で度入り、偏光のサングラス作りました。 価格は普通の近視用眼鏡つくるのと変わらない程度で安価でした。 フレームは店頭にあったレイバンに似たデザインのサングラスのガラスを捨てて、度付き偏光カラーレンズに交換しました。 ゾフでも似たようなものでしょう。 登山用だったら、日陰だったり、日が差したりで広範囲に使用できるようにあまり濃くない(可視光透過率の高いもの)ものにしました。ただし全面雪の斜面ばかりの高山なら少し暗め(可視光透過率の低い)のほうが良いかもしれません。 カラーは眼鏡をとおしても自然色にちかい色味になるグレー系にしました。

春スキーではサングラスだけで滑っている人は多いし、わたしもゴーグルは暑くて汗かくのでサングラスで一日中滑ってます。サングラスしている限り、瞳に直接光が入ることはないので目を痛めることは無いです。  登山だって同じようなもんでしょう。