ID非公開

2023/11/24 14:36

33回答

よその惑星系から地球(太陽系)を観測したとき、地球に水があること、生命があること、知的生命が存在すること、観測出来ますか?

天文、宇宙69閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

距離や相手の科学力によって違うと思いますが、どれも可能です。 水があることは光学スペクトル分析でわかります。他の成分もわかるので、生物がいると言う予測も出来ます。地球からは人工的な電波出ているので、それを受信できるだけの能力があれば、地球に電波を出せるだけの知的生命体がいることもわかります。

地球と同レベルとして 水があることはわかるでしょう それ以外は 無理かな