ここから本文です

ネット買い物依存症?

tep********さん

2009/8/115:32:47

ネット買い物依存症?

4月から、ネットショッピングにハマっています。
3日おきに商品が届く感じです。

4月から3つのクレジットカードで、約50万買い物しています。
毎月リボ払いにしているので、月々の支払いは合計1万くらいです。

いまのところ自分で返せていますが、
今大学院生で、アルバイトがあまりできないため、
授業のアシスタントの収入で月2万ほど稼いでいるくらいです。

毎日某通販サイトを見なければ落ち着かないし、
親にも「ちょっと物買いすぎじゃないの?」と言われ始めてます。

買ったものはほぼきちんと使っていますが、
いらなくなったものがあるとすぐオークションで売ってしまいます。

最近カード利用可能残高が少なくなってきたので、
さすがにやばいと思い始めていました。

なにか対策がご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
また、私と同じような方はいらっしゃいますか?

心理カウンセラーを目指して通っているので、
精神科にいくにはちょっと抵抗があります…

閲覧数:
1,039
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2009/8/115:59:19

リボ払い・・・。やばいですね。

カードを破棄しましょう。
通販サイトは、見ないようにすることです。
1ヶ月も見なければ、憑き物が落ちたみたいに落ち着くんじゃないんでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2009/8/302:30:56

自分も以前、ほぼ同じようなことがありました。
某ファッション系の通販サイトにハマってしまい気付いたら
短期間にも関わらず一括や分割であわせて70万くらい
利用してしまっていて支払いが月々10~多い時で20万近くありました。

分割やリボ払いだと小額になるのでとついつい新しいものを購入してしまいますよね。
他の方もおっしゃっている通り、しばらくの間はそのサイトは見ないよう、我慢しましょう!
初めのうちは凄くストレス溜まりますし大変だとは思いますが、
何か他のことで毎日を忙しくするなどショッピングのことを自然と忘れる方向に…

ちなみに当方はちょうど仕事が多忙の時期があり帰宅してPC開く暇もなかったのと
お気に入りから削除したのとで抜け出しました^^

今、リボ払いで月々1万くらいの支払いとのことですが…
月々の支払いが少ないのは楽で良いかもしれませんが利用残高が50万程あるとすると
支払い終わるまでにかなりの年数かかりますよね…というか一体いつ終わるのかといった感じで…
手数料も本当もったいないです。
リボなら支払額の増額(変更)やまとめて払うことができますのでたとえば臨時収入があった月は
多めに返すなどした方が良いです。できるだけ早めに返しましょう。

あなたの意思次第なので頑張ってください!

mic********さん

2009/8/115:39:24

カード払いを止めて代引か振込用紙払いをします。使わないなら返品します。
依存症と自己診断しているなら、カウンセリングを体験して下さい。あなたがかかりにくいと感じるように、クライアントは勇気を振り絞って来ている事を実感して下さい。