ID非公開

2023/11/24 22:43

33回答

自分の部屋に本棚が置ききれなくなったのでプレハブを買ってそれを書斎代わりに使おうと思うのですが本がカビたりすることはあるのでしょうか?

コミック | 収納60閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

今どきのプレハブは断熱材も入るようになったとかで比較的温かいようです。それなりに価格は高いですが。 とはいうものの本棚を壁に添わせたりとか窓の前に置くといったことがなければカビは防げるでしょう。なるべく部屋の中央部分に本棚を置き、その周りを歩いて本を探すといった形に収め、転倒防止にポールをかませるといいでしょう。 ホコリも湿気や虫を呼ぶので定期的に清掃も忘れずに。

プレハブなんて作りは割とスカスカなんで、隙間風が入って来ないと安心していても、湿気は入ってきます。かなりきっちり湿気対策してないとあっさりカビますよ 密封可能な収納ケースに入れた上で、乾燥剤も入れておくくらいの心がけは必要かと思われます