ID非公開

2023/11/25 2:40

77回答

子供の自己肯定感が低いのは全て親のせいですよね?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うちは過干渉からの否定ばかりです… 早く家を出たい ありがとうございました

その他の回答(6件)

御本人様の認知の傾向(歪み)もパーソナリティもあります。 一概にお父様やお母様などご家族のせいではありません。 安心して下さい。 昭和世代の私は父子家庭で父の背中ばかり見て育ちました。 父が大工の棟梁(親方)なので背中で語るタイプでした。 気付いたら勘が鋭いというかお相手の考えが手に取る様に分かる、どういった対応をすれば良いのか判断出来る子どもになりました。 小学生の時は貧乏だの片親の子供だの(父子家庭という言葉は存在してない時代)いじめられたりし自己肯定感が低かったです。 でもだんだん気にならなくなりました。 自分が努力することでいくらでも社会は変えて行けます。 どうか良き未来へ進まれる事を心よりお祈り申し上げます。

そうじゃなくて 一般的には容姿、能力なども絡みます。 それを親の責任と言ったら終わりですけどね。 大体、自己肯定感の高い人は 人より秀でてます。 そして、不細工は低いです。 それが世の常です。

全てではないかと。 自己肯定感高い子供が低い子にヒドイ事言う事あります

いいえ 能力が低いと相対的に自己肯定感が低くなります、成功体験の少なさから自然的に自己否定し自信をなくし他人の評価に依存します 一概に教育のみの影響ではありません

高確率でそうですね。 自己肯定感って自分の生に対する根源的な肯定感のことなので、親からまずそれを貰えないと自分で無から発生させるのは多分不可能です。 親に肯定してもらえなかった人間が自分で自分を肯定するのって並大抵の精神力じゃ難しいと思いますので。