明治大学志望です。三者面談で親になんでこの大学がいいのって言われたんですが、正直私はMARCH以上に行きたい。立派な学歴が欲しいって理由で明治を選びました。

大学受験 | 大学463閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

MARCHはどこもいっしょ。明治は比較的偏差値高いとか、中央は法だけはいいとか、法政は立地悪いとか、青山は何しに大学来てるのかわからないとか、立教は学費が光ってるとか。そんくらい。好きなとこ選べばいい。就活はMARCHで一括りにされてどこも早慶上智には及ばないけどそれなりの評価はして貰える。

一般入試の中央法学部だけは別格ですが、それ以外は大きく変わりません。

好風や沿革が違いますね 明治・法政・中央が法律学校を起源にしているので法学部を始めとした実学系に強いです。 MARCHの中だと公務員就職や法曹界・公認会計士など資格職が多いのはこの3校ですね(特に明治と中央) 好風に関しては、特定のイメージは無いです。どんな人でも馴染めるよという感じです。 一方で青学や立教はミッション系の学校です。主に語学や国際系の学部に強みがあります。一般的にオシャレや上品なイメージがあると思います。

高い目標を目指して頑張って下さい。