プリウスみたいなストロングハイブリッド車で 補機バッテリーではなく高電圧の駆動用バッテリーが放電しきってしまった場合 (可能性としては極めて低いことだとは思いますが…)

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

駆動バッテリーは数十個有るうち1個でもダメなら使えませんから 外して調べて交換すれば使えますよ 但しスポット溶接なので溶接機いりますので 普通の方ダメですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます 基本的に充電済みassy交換なんでしょうが 6V充電器で解決するという興味深いケースもあるのですね…

その他の回答(3件)

ID非公開

2023/11/25 13:58

トヨタのハイブリッド車ですが、ディーラーで同じ様な事を聞いた事があります。 メインのハイブリッドバッテリーは、1年位車を全く動かさなくてもバッテリーが上がる事は無いらしいです。(補機バッテリーは除く) ですが、それ以上の長期間を全く始動せずに放置を続ける、ハイブリッドバッテリーも完全放電してしまう恐れがあるみたいです。 ハイブリッドバッテリーは、エンジンからの充電しか方法はなくエンジンからの充電不可となれば、ディーラーではバッテリー交換しか対応はしてないそうです。 他の別の専門店等であれば、別の方法があるかもしれないとは言っていましたが、ディーラーでは基本は交換しか対応はしてないそうです。

エンジンで動けばいいし、エンジンがかかれば充電も出来るのではないでしょうか。

ありがとうございます HV車だとエンジンの始動は駆動用モーターですると思いますが その駆動用モーターでのエンジン始動ができないぐらいの バッテリー上がりが起こった場合はどうなるのでしょうか?

ディーラーまでレッカー移動しかないです。