ID非公開

2023/11/25 13:01

1010回答

最近は、電車以外にもモーターは全てVVVFになっているというけど、それなら何で電車みたいに「ドレミファソ」って音が鳴らないの?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

あれはシーメンス社が「遊び心」で鳴るようにしただけ。

先の方の説明でほぼですが、補足します。 1 元々は、インバーター(VVVF)の嫌な音対策 https://www.youtube.com/watch?v=rwFcnmjP_MY このリンクは、オーストリア国鉄です。 私が実際に海外旅行で最初に聴いたのは、ドイツ国鉄です。 機関車(ヨーロッパは最近まで、機関車牽引が主流で、電車より電動機が大きいい)なので、より分かりやすいのですが、音楽が鳴る少し前に、インバーターの起動の音が少し聞こえると思います。 シーメンスの担当者の方がどうにかしたいと思っていたところ、この最初の方の音にドレミファのファが入っていることを知り、音を消すより、ファを絡ませた音楽にということで、シーメンスが特許取りました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E5%8F%AF%E5%A4%89%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%88%B6%E5%BE%A1 このウイキを参考にして下さい。 今初めて知ったのですが、誰かが、インバーター搭載電車の音を入れています。 223系、実は地元(滋賀県大津市在住)で、嫌いなのですが、やはり、最初の音がかん高いです。 あと、必要なところ抜粋します。 インバータの駆動音 シーメンス製のインバータ制御装置を搭載していた京急2100形電車。 シーメンス製のインバータ制御装置を搭載していたJR東日本E501系電車。 VVVFインバータ制御車両最大の特徴ともいえる、発車時・停車時に発生する何度も高低が変化するような音(磁励音)は、パルスモードが変化しているために発生するものである。車両発進時には、「ピーー」というような音や「ビーー」や「キーーン」という音で起動するが、その後は自動車がトランスミッションで変速するときのエンジン音のような音がする。これらの音は主にモーターから発せられ、インバータ装置自体からも「ジーー」とモーター音に合わせてスイッチング音が聞こえる場合がある。 これらの音は多種多様であり、同じ製造企業・機種のインバータを搭載していても中のプログラムや設定が異なるとまったく違う音を立てる。GTOでは近鉄のほとんどのGTO-VVVFインバータ車[41]やJR東日本901系電車B編成(→209系910番台)、小田急1000形電車(未リニューアル車)や新京成電鉄8800形電車(機器更新前)などが、IGBTではJR西日本223系2000番台1次車の東芝製制御装置車や223系1000番台体質改善車、また近鉄50000系「しまかぜ」や22600系「Ace」のようにプログラムの更新により音が以前と全く変わった車両も存在する。 GTO素子を使用したインバータでは発車時・停車時の音を耳障りと感じる人も多いが、IGBT素子では、スイッチング周波数を高くできるため、耳障りな音色を改善できるようになった。 なおシーメンス製のGTO素子を用いたインバータ制御装置(SIBAS32)を搭載した車両の一部では、音階のような音が主電動機とインバータ制御装置より発せられる[42]。このことから、このタイプのインバータ制御装置を「ドレミファインバータ」[43]、搭載した車両を「歌う電車」と呼ぶことがある。日本ではJR東日本E501系電車や京急2100形電車・新1000形電車、日本国外では韓国鉄道8200形電気機関車などが実例となっている。 2 家電とかのインバーター かなり注意深く聴かないと、起動時の音とかが気になる程ではないです。 公務員時代の最後、清掃工場で、誘引送風機の電動機が220KWと電車とかの電動機と同じくらいの容量で、インバーター制御だったのですが、工場内ということもあり、音楽で対策とかはしていないです。 たまたま、インバーターがダウンして、緊急工事で取換えたのですが、世代が違うとかなり音も違います(取換える前のインバーターが223系に近い感じ。後のは、最近の電車のインバーターに近い。東芝(電車とかでも使用)のインバーターなので、ある面当然かも)。もちろん、性能も良いです。

京急のは 特別に鳴るように調整してあった またシーメンス社にライセンス費用を払っていたからです それをしなければ 鳴りません

加速時にドレミファソと鳴るインバーターは、インバータメーカのドイツのシーメンス社が遊び心でドレミファと鳴るように設計したからです。現在ドレミファインバータを使っている電車は日本にはないはずです。 シーメンシ社製電気機関車 https://www.youtube.com/watch?v=rwFcnmjP_MY&t=6s 電車以外でもインバーターで駆動するモーターはありますがドレミファと鳴る設計になっていないからです。それにドレミファと鳴るには電車の加速度程度がちょうどよく聞こえますが、すべてのモーターが電車と同じ程度の加速度ではありません。