ボーイスカウトを辞めようか悩んでいます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。次長とも話し合い二人で辞めることになりました。

その他の回答(3件)

貴方の責任ではないです。 隊長に素質が無いためです。 隊長が手をつけられない悪ガキに、貴方が責任を持つ必要はありません。 完全にBS隊長の責任です。なんなら、CS隊長も連帯責任です。 本来であれば、隊活動に向けてGBのスキルを磨く訓練を隊長はしないとダメですが、実施してくれていますか?班のまとめ方を指導してくれましたか? そのうえ、班活動が正常に機能していないのを班長の責任にして放置 ボーイ隊としての機能を停止しています。 多分、隊長に指摘しても治りません。 で、貴方はこの先どうなるつもりですか? いつまで、この運動を続けるつもりですか? その期間、継続したら貴方の望む姿になれそうですか? 1週間後に辞めても、1年後に辞めても、5年後に辞めても ボーイスカウトを辞めた事に変わりは無いです。 それよりも、大事な中学生活と青春を謳歌して 受験に備える事をお勧めします。

返信ありがとうございます。 > 本来であれば、隊活動に向けてGBのスキルを磨く訓練を隊長はしないとダメですが、実施してくれていますか?班のまとめ方を指導してくれましたか? ここ辺りは自分で考えて~、が多くてBSってやはり自分で考える力が大事だし個々で考えてほしいという事だろうと自己解決していました。 一般的には隊長などから指導が入るものなのですね... コロナ渦だったのもあり、去年の第18回日本スカウトジャンボリー以外の大きなイベントに出ていなく、ほかの団の活動などを知る機会がなかったので「一般的な団」を知りませんでした。 ササっと退団届を書き、一緒に頑張ってくれていた次長と一緒にやめようと思います。ありがとうございました。

あなたは真面目なんですね。 今回のあなたの悩みは本来なら指導者が対応する内容ですね。指導者側がしっかりとした態度、対応が出来ていないのが問題で、あなたが相談しても曖昧な対応ならこの先も変わらない団だと思います。このままボーイスカウトに時間を割くかはあなた次第ですが、正直、辞めて他に時間を使った方が良いと思います。

返信ありがとうございます。ササっと退団届を書き、一緒に頑張っていた次長と辞めて受験勉強などに時間を使おうと思います。ありがとうございました。

そろそろ高校受験なども本格的に勉強打ち込む時期でしょうから辞めちゃっていいと思う。 嫌がらせするやつとかやめたらまた戻ってこいとか連絡くれるかも。