回答受付が終了しました

今度こそ本当に斬新なミステリーを考えました!

小説 | 外国映画468閲覧

回答(9件)

ネタバレになるのでタイトルは書きませんが、 主人公が目覚めた時は過去の記憶が無くて、いきなり命を狙われて逃げ回る事になり、しかも持ち物は良く分からないガラクタだけだったが、 それは全部自分が巻き込まれているトラブルから助かる為に、記憶を自分で消す前に自分で計画して用意していた、ちゃんと逃げて助かる為の意味のあるアイテムだった。 という映画なら有ります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

「がきデカ」という漫画で、主人公のこまわり君が事件を起こして、刑事コロンボそっくりな刑事と犯人を捜すが、目撃者の証言から、犯人が自分だったことを思い出して、自分と自分で取っ組み合いをして、最後に 「逮捕しました。」 「ご、ご苦労…」 とかで終わるやつがあったと思います。

あります。 『ドラえもん』でもありましたよ。

ありますねよ。 記憶喪失/二重人格/タイムトラベラー/詐欺師とか、そんな感じで自分が犯人だった、チャンチャン・・・ 昔は無かったのである意味斬新だったけど、 近年はそんなパターンでの捻りも増えてきて、飽きてきた・・・