DCモーター回転制御についてです!

補足

文字を打ち間違えておりました(>人<;) 「PWN」ではなく「PWM」です!

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

先ほど接触不良を考え、繋ぎ直してみたところ、モーターがカク、カク、と回っているのは確認できました。 上記の動作では4.5V0.6Aのアダプターで確認できましたが、電池ではダメでした…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お詳しい返答ありがとうございました!

その他の回答(3件)

アマゾンの制御モジュールを見ました、90W5Aで397円とは驚きです。私も欲しくなりました、でもこの安さするとかなり手を抜いていますね。使用部品から推測すると入力電圧を直接PWMしています、従って入力電圧が高いとパルスの高さが高く幅が狭くなりますのでモータにリプルの多い電流が流れます。逆に入力電圧を低くすればリプルは小さくなりますので入力電圧を5V程度にしてみてはどうでしょうか。

ご覧いただきありがとうございます! 単三電池を4本繋いで試してみたのですが、アダプター時同様ランプは付くのですがモーターが回りませんでした…

PWM制御はオンオフを繰り返してそのオンの機関の割合=デューティ―比を調整することで平均電圧を変えます。 じっさいの電圧は矩形波などに使用する機器のインダクタンスやキャパシティーによってもう少しなだらかな波形になるでしょうが、使用する機器によってはもっとなだらかな電源特性が必要なものもあります。 普通のDCモーターは結構PWMでうまく行くものが多く20kHzでは問題ない場合が多いと思いますが、どういうモーターなんでしょうね? ひょっとしてコントローラーが壊れているかも?? オシロスコープが無くても普通のテスターでモーターへの電圧が見れませんかね?