ID非公開

2023/11/25 15:13

1616回答

電車内のマスクについて

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

電車を控えたいと思います。お金はかかりますが、仕方ないですね。

お礼日時:2023/11/29 22:07

その他の回答(15件)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kansentaisaku_00001.html これまで屋外では、マスク着用は原則不要、屋内では原則着用としていましたが 令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。 本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、ご配慮をお願いします。 マスクの着脱は個人の判断なので強制はできません。

そうですね、マスクしていない人がいて嫌なら自家用車かタクシー、レンタカーで移動すれば? 公共交通機関しか使ってはダメなんて法律なんかないんだから、嫌なら別の移動手段使えばいい話。

はい、コロナを恐れてるなら電車に乗らなければいいです。残念ですが。 人様に強制できるというのは勘違い甚だしいです。逆にマスク強制は強要罪に問われます。 12月から法律が改正され、旅館や宿泊施設での感染対策により施設者の指示に従わない客を泊めないでいいことになります。 でも、それは2類相当の感染症流行とされた際のみの適用です。 5類相当の新型コロナは対象外です。お忘れなく。

話を変えるなと言われそうですが、 戦犯は下り階段スマホの人

法律とは? 政府ですら強要したことはないんですよ。 最初から今までずっと任意です。 それを民間で空気を読んで勝手に強要してきたんですよ。 チョロい連中ですよね? ちなみにコロナもインフルもマスクとはなんの関係もありません。 マスクで防げるのは自然な呼吸だけです。