コンクリートマイクに詳しい方、教えて下さい。 コンクリートマイクを隣人の壁に向けて当てたところ私の家の生活音が聞こえてきました。 これはコンクリートマイクが私の家の音を拾っているのでしょうか?

ご近所の悩み646閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

詳しい説明有難うございます! 隣人の生活音や会話も聞こえるのですが私の部屋の音も拾っているんですね。 お時間頂き有難うございました。 助かります。

その他の回答(1件)

仕様ですよ。 コンクリートマイクは壁の反響を拾うので、当然リアルタイムでの貴方の生活音も壁に反響するのでマイクは拾います。 相手の音声がクリアに聞こえる訳ではありませんが、通常の話し声(TV音レベル)なら多少は拾えます。こそこそ話は無理ですね。 仕事で使ったことがありますが、いわゆる市販のものと違いますね。 先の方もご指摘どおり、通販で買えるようなマイクなら、コップでも壁に当てて聞いてもそれほど変わりません。