例えば、100億円貰えることと引き換えに、体中の皮膚がただれ、吐き気が止まらず、全身が痛い状態になるとし、その状態はいくら治療しても治らないとするなら、あなたは100億円貰いますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

間違ってはないですが、詭弁ですね もらえる100億円には「贈与することができない」という制限があるのに、健康と比較されている100億円にはこの制限がありません なので正しくは「健康は、他人に贈与することができない100億円以上の価値がある」と言わないといけません それと、極端な例から極端な結論を結論を導いているだけとも言えます もっと身近な例、たとえば骨折した足を治すのに100万円かかると知ったときなどなら、治療しないことを選択する人がいても不思議ではないですよね

その通りだと思いますよ(^^; 健康で、お金がまったくない人生もつらいけれど、 二択なら、まだその方がマシだと思う人の方が多いでしょう。 実際、10年ほど前に大病をしたので、病気のつらさは実感しています。 もっとも、私の場合、その上お金もありませんが(笑)

合ってると思います 終わりのない苦痛は地獄です