ID非公開

2023/11/25 19:16

55回答

至急!! 早慶文系と神大理系って同じ努力量で言えばどちらの方が入学難しいですか? 科目数的にも私文の方が楽ですよね?

大学受験163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

子供の高校なら、全ての国公私立をAからDに分けて、 慶應がB、 早大、神戸大がCです。 しかし、神戸大で名実ともに早慶に匹敵するのは法学部、経済学部、経営学部だけでは? 理系は難しいだけ。

まず大前提として努力だけでは偏差値は上がりません。それは人それぞれの記憶力、理解力などには限界があるからです。 例えば早慶は3教科ですが、その3教科のレベルは東京一工並みのレベルで発展問題レベルです。 神戸大は5教科ですが、そのうち共テ2教科は教科書程度の標準レベル、二次試験の3教科は応用レベルです。 だから、神戸大の合格者の多くは応用レベルの問題しか解く能力はないのです。 たまに「3教科に絞って集中すれば早慶は簡単に受かる」と勘違いしている人がいますが、そうではないです。難しい問題を解くには生まれ持った高レベルの記憶力と理解力が必要なのです。 一浪しても二浪しても大半の人が東大に受からないのと同じことです。 五教科の大変さと偏差値70の難しさは似て非なるものです。

ID非表示

2023/11/25 19:22

早慶文系ですね。 偏差値比べたら誰でもわかります。

ID非公開

質問者2023/11/25 19:25

私文の方が下層が多いので偏差値が出やすいのではないでしょうか? それに同じ努力量での入学の厳しさを聞いているので偏差値以外の部分で判断して頂きたいです。

神大理系では…

この返信は削除されました