宇宙戦艦ヤマト って、ロボットが出てこなくて艦船ばかりですけど、 面白いんですか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

gsxさん、うまいこと言ってるつもりなんだろうけど、そんなことを質問していない

その他の回答(7件)

ロボットは出てきますけどガンダム的なロボは確かに存在しないですよね。自分はアニメ版スタートレックだと思っております。まぁヤマトには明確な目的がありますけど

「宇宙戦艦」のお話なので、(戦闘用)ロボットが沢山出て来たら、お話がおかしくなりますから。 桃太郎のお話しに対して「何で悪魔は出て来ないの?」と、言ってるのと同じです。

ロボットはたくさん出ていますよ。 ただしリアリティのあるもので代表格はアナライザーですが、他にもガミロイドやガミラス基地のガードロボットやイスカンダル製のスターシャに仕えるサーバント型などがありますし、また人が搭乗するものとしては、全高4メートル程度の強化外骨格の延長線上にあるものや馬型ロボットや宇宙戦争に登場したのと同じ三脚型ロボットなどが登場しています。 ただしガンダムの様な18メートルもあるような人が乗る人型のロボットはいまだに登場しません。 あくまでもリアル志向なのでSFとして納得がいくロボットは沢山でてきますが、ガンダムの様な「ガンダムはSFか?」と問われた様に、ガンダムだとロボットのリアル志向からは有得ないので、そのようなものが出てくることは無いと思います。 ゆえに将来的に可能性のあるタイプとしては、例えばマクロスのバルキリーやゴーストや、ダンバインのオーラバトラーやウィングキャリバーや、ボトムズのアーマドトルーパーや、ダグラムのコンバットアーマーや、レイズナーのSPTや、モスピーダのレギオスやトレッドやアーマーバイク/ライドアーマーや、ゾイドシリーズのゾイドなどのように、SFとして納得がいく内容のものであれば、今後もヤマトに登場する可能性はあると思います。 ガンダムの大きさが微妙にデカすぎで、逆に思い切り大きい方が出てくる可能性があり、例えばマクロス・クウォーターやボルテスVの様なロボットの方がヤマト作品には出易いと思います。実際に登場する暗黒星団帝国の三脚ロボット(掃討三脚戦車)は全高が確か?50メートル超えてますから(元ネタの火星人の三脚ロボットと同程度の大きさ、設定資料だと全高54m)。 トニカク、ガンダムの大きさは、地上で使うには人型としては中途半端にデカすぎて、四脚や三脚の説得力に負けるし、逆に宇宙空間で使うメカとしては微妙に大きさが足りていないんですよね。 掃討三脚戦車 暗黒星団帝国軍

画像

ヤマトの方がガンダムとかより面白いとか ガンダムの方がヤマトより面白いとかは人それぞれなので・・・ ただ、質問者様がおっしゃるロボットというのは戦闘用ロボットということですよね? それなら、CCC無人型アンドロメダ級は全て無人だったり、zzzアンドロメダ改級は乗員が一人で半無人です。それをロボットいうかいなか・・・

シリーズ全般にアナライザー(ロボット)が出演。 真田シロウは顔以外機械なのでほとんどロボットです。 暗黒星団帝国人は顔以外すべて機械です。 「2202」には二式空間機動甲冑という乗り込み式のロボットも出ます。 「3」には惑星探査用ロボットが大量に出ます。 戦闘の多くは戦艦や戦闘機ですが、面白いですよ。