ID非公開

2023/11/26 1:16

33回答

小学生のお子さんをお持ちの方にお聞きします。 お子さんは毎朝大きい方の排泄は出来ていますか? うちには3年生の息子がおります。 朝大きい方をするのは週に一回程度しかありません。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

本人のお腹のリズムが朝ではないなら朝しない事は別に問題ないと思います。 毎日排便しない人もいます。私も昔から毎日出ませんがそれが私のベストな間隔なので大丈夫です。 したい時に出来ない、特に習い事があるとしたい時に出来ないといいのであれば、そこが気になりますね。

とても心配ですね… 便秘だと思います。 朝起きてすぐに冷たい牛乳を飲ませてみられてはいかがでしょうか。 起床してすぐは、まだ消化器官が活動していないため、小腸、大腸まで届くのだそうです。 冷たさと水分が刺激となって便意をもよおし、水分が固くなった便を柔らかくして出しやすくするのだと聞いたことがあります。 便を溜めておくことで、様々な病気にかかりやすくなるともいわれるので、改善したいですね。 便意が来たら、なるべくすぐにトイレに行く、我慢しないことが大切だとそうです。 どうしても出ない時には、一度胃腸科を受診なさった方がよいと思います。