水素でガソリンエンジンを動かしたいと考えているのですが水素を使うと腐食するとネットなどに書いてあります。どのような水素が腐食しづらい水素ですか?

化学 | 工学461閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/27 21:03

その他の回答(2件)

>どのような水素が腐食しづらい水素ですか 発生期の水素か、普通の水素ガスか、の質問でしょうか。 水素脆化については発生期水素が原因と説明するものもありますが、水素ガスでも脆化します。 「発生期の」などというものはほとんど無いとする文献もあります。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakukyouiku/15/1/15_KJ00003479164/_pdf

水素脆性のことですかねぇ。 水素は最も小さい元素なので、金属なんかに入り込み、脆くします。 水素に種類は無いので、水素に触れる方を改良していくしかありません。 水素は軽いので単位重量での体積が大きく持ち運びしにくい。 圧縮する必要があるが、圧縮にエネルギー使っては本末転倒。 先の水素脆性の問題が貯蔵・運搬・利用すべてにかかる。 なかなか前途多難な燃料です。 それゆえ「アンモニア」も燃料候補に上がるほどです。 (アンモニアは窒素と水素なんで、燃やすと水しか出ない)