回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/26 16:36

33回答

マスターデュエルで相手がXモンスター出してないのにバトルフェイズ終了後にアーゼウス出してきて盤面飛ばされたんですけどアーゼウスってXモンスターで攻撃しないと正規素材揃えなきゃだせないんじゃないんですか

遊戯王 | ゲーム263閲覧

回答(3件)

アーゼウスの召喚条件は 「Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚」というものです 実はこのテキストはかなり都合の良い書き方なんですよ だからアーゼウスは強いんですけど 今回重要なのは「Xモンスターが戦闘を行ったターン」 これ、自分という指定がありません なので自分のテキトーなモンスターと相手のXモンスターが戦闘しても条件を満たせてしまいます 今回はそのパターンですので、恐らくあなたのXモンスターを利用されてしまったのでは? フェンリル→アライズハートはシャングリラの効果が使われてる前提なので、あなたがシャングリラの効果を使った後にそのシャングリラをフェンリルで殴ったと考えるのが自然でしょうか 更に「自分フィールドのXモンスターの上に」も強いです 何故かというと「戦闘を行ったXモンスターでなくてもいい」から 今回のアライズハートがそれですね アライズハート自身は殴ってないですが、アーゼウスを出せる条件を満たせたのなら素材にできます ご理解いただけたでしょうか

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

君のXモンスターが戦闘を行ったから アーゼのxモンスターの戦闘は自分敵関係ない

《天霆號アーゼウス》は「Xモンスターが戦闘を行ったターン」に「Xモンスターの上に重ねてX召喚できる」モンスターです。 そのため、「(相手の)Xモンスターと戦闘を行って」「(バトルフェイズ後にX召喚した)Xモンスターの上に重ねてX召喚」できます。