回答受付が終了しました

トランペットを吹いてる高校生です。 学校の楽器だと上手くふけるのに家の楽器だと上手く吹けません。型番は同じYTR3320で学校のは金メッキ、家のは銀メッキです。

楽器全般 | 吹奏楽274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

ピストンが曲がっている可能性があります。番号がマウスピース側に向いていないと、まともに音が出せません。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

こんにちは。 自宅にYTR3320S(シルバー)あります。 子供がトロンボーンを吹いていますが、以前トランペットを吹いていた為、自宅練習用に中古で買いました。 古い品番なので、多分、質問者様も中古で買ったか、誰かに譲って貰ったのだと推測します。 うちにあるYTR3320Sは、綺麗な音で鳴ります。 ですが、子供は金ラッカー(学校の楽器)の方がやや吹きやすいような気がすると言ってます。 メンテナンスの問題かもしれませんね。 楽器洗浄は最近しましたか? トロンボーンも、以前、質問者様と同じで、学校の楽器と同じ品番を自宅用に買いましたが、個体差が少しありました、自宅用の方が吹きやすかったです、全く同じ品番でした。 個体差はあります、YAMAHAは個体差が少ない方らしいですよ。 質問者様の場合は、品番が同じでも金メッキと銀メッキの違いもあります。 うちの子は、金メッキの方がやや吹きやすい気がする、と言ってます。 とりあえず楽器洗浄してみたらどうですか?

楽器のメンテナンスはされていますか? 僕はチューニング管から3番ピストンに入る管だけは毎日スワブを通しています。 あとはマウスピースを指してスグのところ 覗くとわずかに段差があると思いますが、ここが要の掃除ポイントです。 音の反応に大いに影響します。 少なくともここを見てみてください。

トランペット吹きあるあるです。 学校では同級生や後輩が見てるし先輩や顧問に命令されるのでウォーミングアップの基礎練習をきちんとやってから曲を吹く。だから上手くふける。 しかし、家では誰にも見られてないし誰からも命令されないので基礎練習は手抜きして自分勝手にいきなり曲を吹く。だから上手く吹けない。

金メッキの楽器は珍しいのでおそらくラッカーだとは思いますが、ラッカーのほうが抵抗感が少なく感じやすいんですよね。 それと環境要因じゃないでしょうか。 家だと狭くて音が響きやすいから息の量が少なくなってしまい、うまく流れてないのかなと。