C3H6Oはなぜアリルアルコールなのですか? アルコールの分子式はCnH2n+2Oとならいました。 でもアリルアルコールはこの分子式の式を満たしていませんよね?

化学35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

「アルコールの分子式はCnH2n+2O」 それは間違いです。きっと覚え間違ったのでしょう。 アルコールは官能基にOHを持っているものです。 ベンゼン環にOHがついたものはフェノールですが、それ以外はどれもアルコールです。 アリルアルコールはCH2=CH-CH2-OHとなっていて、 正式名称は2-プロペン-1-オールで不飽和結合をもつアルコールです。

>>アルコールの分子式はCnH2n+2Oとならいました。 使えん奴だ。習ったことの前提条件が何か確認していないの?教科書にはどんなアルコールであってもアルコールと呼べるなら分子式はCnH2n+2Oなどと書いてあるとでもいうつもりですか? >>でもアリルアルコールはこの分子式の式を満たしていませんよね? 当たり前じゃない。CnH2n+2Oと書けるのはアルカンが1価のアルコールになったときだけ。アリルアルコールはアルカンが1価のアルコールになったものではないのだからCnH2n+2Oと書けないのは当たり前。