中学一年生で自然や昆虫に興味を持つ好奇心旺盛な甥がいます。 最近、雪の結晶などいろいろなものを観察したいという漠然とした希望から顕微鏡を欲しがり始めました。

生物、動物、植物 | 昆虫79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人目に最も目立つ顕微鏡のスペックが倍率であるため、低倍率の実体顕微鏡は敬遠していたのですが、フィールドワークには向いているのですね。 また、たまたま本人がファーブルという名前に縁があったこともあり、有力な選択肢になりました。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/3 11:57

その他の回答(2件)

雪の結晶って顕微鏡にセットする頃には溶けちゃうので、まず虫眼鏡でいいんじゃないかな。 あと、スマホで上手に撮ってる人もいるから、調べるとか。 結晶は肉眼でも綺麗に見えるので、顕微鏡いらないように思います。

何を主目的とするか、どのような使い方をするかで、向いている機種が違い過ぎるので……。 とりあえず、Amazonあたりで、本人と一緒に探してみるべきだと思います。