回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/26 21:56

2626回答

ママ友が私に、孫の為に自分の親が勉強机やランドセル、雛人形、カブトなど買うのって普通だよね!って言いました。 でもまさにうちは買って貰った事ありません。

補足

では皆さん 自分のお子さんがあなたのご両親にあれ買ってーこれ買ってーって言うのも当たり前なんでしょうか? うちの子供達はそんな事言わないのでビックリでした。

3人が共感しています

回答(26件)

田舎だったらまだ普通でしょうね。昔の考えが根強いですから。でも今は違うことも増えてきたから、そう?と言い返せば終わりません?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご家庭の考えや経済力によって様々であり、当たり前。のことは何一つないと思います。

普通でもない。 そのママ友の親が、何でも買ってくれる財力があるだけの事。 甘やかされて、買って貰うのが当たり前になって感謝もしてないでしょうね。 自分のお子さんがあなたのご両親にあれ買ってーこれ買ってーって言うのも当たり前なんでしょうか? ・・・当たり前じゃないよ。 お菓子とかならともかく、高いものをねだってきたら躾を疑う。 「親に買ってもらえ」

昔はそれが普通だったみたいですね。 でも各家庭によると思います。 うちは亡くなっていないので 全て私と旦那が揃えています。 もし両親が生きていても、私と旦那で買えるものは買いますし、 両親にはこれからお金もいることだから 気持ち程度にしかやってもらわないと思います。 子供が喜ぶことのみ。おじいちゃんおばあちゃんから貰ったーと喜んでもらえるもののみ。 もし友達が それが普通だよーって嫌味入りで言ったら え、古!今どきそんな事言ってるの珍しいね!昭和やん!笑、と返すし 嫌味なく本当にそう思って言ってたら うちはちゃんとしてもらう事としてもらわない事分けてるんだー(^ ^)って言う

私の場合もママ友さんのようにそういうものになっていますが、それが他所でも普通であるとは思ってません。 ただ、先の方が仰る通り、雛人形は母方、兜は父方の祖父母から贈られるものだと思います。 しかし、受け取る側としては、不要と思う人もいるかも知れません。 いつしか飾らなくなりますね。