マラソンについて質問です。 シューズを変えて1ヶ月ほどたつのですが走っていて左足の甲が痛くなります。

マラソン、陸上競技 | マラソン、陸上競技179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご回答ありがとうございます。 足サイズは店舗で専用機器を用いて測定してもらいました。 足長 右:249.5 左:246.5 足囲 右:266.9 左:262.0 足高 右:62.4 左:63.2 この測定結果から店舗スタッフから3Eか4Eを勧められました。 前に履いていたのは ペガサス38 サイズ26.5 4E カヤノ29 サイズ26.5 2E 現在は GT2000-12 サイズ26.0 エクストラワイド 最初26.5で購入しましたが走ってみるとがたつきが大きく足を痛めたため26.0に交換しました。(店舗で一定期間内での交換キャンペーン実施していた) ペガサスは問題ありませんでしたが、カヤノはくるぶし辺りの靴ずれがひどく、また爪先部分の窮屈感ですぐに使用をやめました。 エボライドスピードやノヴァブラスト3も履いてみましたが幅方向の窮屈感がありやめました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 現在のところシューズは微妙な感じですが、すぐに買い換える訳にはいかないのでもう少し様子を見てみます。 ご丁寧に対応頂き感謝致します。

お礼日時:2023/11/29 10:02

その他の回答(1件)

シューズが合わない可能性はあります。 学生時代ASICS一択だったのですが、気まぐれでナイキのシューズ買いました。 すると今まで痛みを感じたことのないつま先が痛くなり、やめました。 ちなみに20年後の今はナイキのペガサス39を普通に履いてるので、メーカーよりシューズの相性かもしれません。

ご回答ありがとうございます。 やはりシューズの可能性もあるということですね。 私はマラソンを始めて2年ほどはナイキばかり履いていましたが、フルのレースに初めて出場する前にアシックスのカヤノ29を購入しました。しかしそれまでナイキは4Eでしたがカヤノは普通の幅(2E)にしたせいか靴ずれや爪先が詰まるような窮屈感を覚えました。GT2000はエクストラワイドなので大丈夫だと思っていたのですが・・・ アシックスの形状が合わないんですかね。