ID非公開

2023/11/27 11:46

55回答

釣り初心者です。夏海釣りのチョイ投げをはじめました。夏はキスがつれましたがこれからの季節は何が釣れますか?神奈川のおすすめの釣り場などあったら教えてください。

釣り91閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

チョイ投げの道具のみだと厳しい時期と思います。 相模湾側だとカレイは望み薄。 ブッコミサビキでコノシロが狙えるかどうか。 本牧海釣り施設ならカレイが釣れるかも? 渓流竿等延べ竿の5M前後があれば、横須賀海辺つり公園で浮き釣りのウミタナゴが狙えます。 ↓海辺つり公園(トイレ・水道・飲み物の自販機完備) https://www.kanagawaparks.com/umibeturi/ 撒き餌・付け餌ともアミコマセです。 鈎は赤虫鈎の2~4号くらいが良いです。 https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/umitanago/trap01/

私見です。 昭和の東京オリンピックしていた頃は、早川港あたりまでアイナメ釣れました。 その当時でも真鶴など早川より西ではアイナメ釣れませんでした。 カサゴは夏場は真鶴のゴロタ場で釣れますが、寒くなると深場へ移動して釣れなくなるイメージあります。 暖かい熱海沖の初島でもその傾向があるように思います。 ムラソイは1年中いるので、相模湾のゴロタ場で寒い時期に狙うのは悪くないと思います。 冬場、1990年くらいまでは、東京湾の奥(ディズニーランド近く)の岸壁からアイナメ・クジメ・カレイが良く釣れました。 その後釣れなくなったり、その場所が立入禁止になったりで、行かなくなりました。

カレイか岩場とかならアイナメ、カサゴ。 カレイは年々減ってるので中々釣れないです。すぐ沖を底引きとかやってるようなところじゃまず釣れないです。 岩場とか沖には岩が入ってるようなところだとアイナメを始め根魚が釣れます。 根掛かりは多いです。税金と思って諦めてください。 どうつき仕掛けやジェット天秤とかは多少回避できます。 どうつきの捨てオモリ仕掛けが回収率は高いです。

同じ仕掛け似たような場所なら12月は一般的にはカレイですかね? 後はメインで狙う魚じゃないですがヒイラギとか 場所や仕掛けを変えるならメバルとかヒイカとか 神奈川の釣り場は詳しくないので回答は控えます

神奈川県の事は解りませんが、キス釣りの釣具類を使用してカレイ狙いは出来るって思いますよ。 他には深い場ならキスが釣れる場もあるかも?です。