付き合っている男性との金銭感覚についてご意見お聞かせください。 当方女性、30代前半、 彼氏44歳バツイチ、独身、会社員 マッチングアプリで出会い、3ヶ月くらいお付き合いをしています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(7件)

貴女も30過ぎてますからね。 基本彼の奢りでいいと思いますが、時折貴女が出すとか必要ですよ。 今回のケースで言えば、フードコートは前回出して貰ったからと、貴女がだしても良かったですね。 まぁ、割り勘派の男はイマイチですけどね。 ちなみに44歳で年収800万は普通ですが、税金もありますし、手取はそれほど余裕ありませんよ。

別れて、奢ってくれる男性とマッチング出来るように行動された方が宜しいかと存じます。 今までは、付き合う前は基本割り勘で問題無いのに直近のデートは、割り勘が嫌で感謝の言葉を出し、強引に相手男性に払わす行為はいかがなものでしょうか? 映画を見始めたあたりで割り勘を提案されても仕方ないと言えます。 何故、突如として金銭面において考えが変化されたかは不明ですが、このまま付き合いを継続されても両者にとって、良い方向には向かわないでしょう。 相手男性の割り勘の理由も真実かどうかも不明ですし、年収も真実かどうかも分からないので確かめても宜しいかと存じます。 私も他の回答者の回答と同様の回答になりますが離婚歴において金銭的支払いが発生している可能性もございます。 その部分も確認が必要かと存じます。 個人的には残念ながら10代20代の学生でもない。20代の会社員でもない女性で相手男性があなたと10歳前後も離れているとは言え【奢る】事を強要的な考えは、哀れで惨めで残念と認識しております。 若い人間ならば、許容範囲ですが30歳超えた人間がそのような考えですと、マッチングもうまくいかないではないでしょうか? 男性もあなたが明記されたように収入面が真実で離婚に関しての金銭的負担が無ければ、何故奢らないのか?と認識しております。 要はどっちもどっちと認識しております。 質問者としては不本意な回答となる可能性もございますが、第三者で質問内容文を拝見した限りで、一個人としての回答は以上となります。 ご参照ください。

ID非公開

2023/11/27 20:02

婚活終わりました者ですが。 結論から、お金の価値観の違いがありそうなので結婚はやめた方がいいかもしれません。 付き合う前と付き合った後のご馳走問題、割り勘問題、デート代をどうするか。 これってお金の価値観の問題でもあってデートでは価値観の問題も大きく出てくるのかなって思うんですけど。 お互いが相手のことを想っていれば、あまり揉めないかなと思います。 付き合う前や付き合って間もなくは、例えばこの子にご馳走してあげたいなと思えば男性はご馳走してくれますし、女性側も男性がランチ出してくれたから私カフェ代駐車場代チケット代などの際私出すねって出していたりして、女性がご馳走を当たり前と考えていない事が男性にも伝わるのでまた男性側も次ご馳走しようかなに繋がる、と言いますか。 逆に付き合ってからは話し合いができますから、例えば提案としては「二人の財布」を一つ用意して毎月この財布に各自デート代として入れようかとかもできますし、付き合う前に交互にご馳走し合っていたり夜ご飯は彼氏でランチは彼女が出してカフェや駐車場代は割り勘とかが定着していたなら付き合った後もそのままいけますし。 付き合う前や付き合ってからのデート代問題は、相手への気持ちがお互いに薄いと揉めたり片方が不満溜めたりするのかな、というのはありますね…。 という解釈を私はしているので、私もこの質問はどっちもどっちかなと思いました。 でもそもそも…価値観として彼は年収差や年齢差があっても、彼女や奥さんに対して割り勘が良いと思う方なんでしょうし…そこを変えさせるのは難しいかもしれません…。 折半、割り勘、これがいいって言う人同士で付き合えば問題ないですが…。 結婚しても、いろいろ価値観の差は出てきそうだから、別れて価値観が合うお互い思いやれる人とお付き合いなさってもいいのではないかなと思います。 補足ですが。 他の方のおっしゃる通り。 例えばバツイチ子ありなら養育費支払いしていて貯金分の額の幅を広く取っているとか。子なしでも株式投資と貯金額に幅広く取っているとか。親に仕送りしているとか。趣味費に結構幅広く取っているとか。 実は離婚理由が人には言えないが不倫だったなら慰謝料支払いと財産分与でだいぶ貯金がなくなって、貯金額を前ぐらい戻したいとか。そもそも前は800万だったが、今は800万もないとか。あるいは仕事で会社負担じゃなくて自己負担分が多いからとか。 持ち家住宅ローン支払いがあるとか。 いろいろ事情があったり家計やりくりで、余裕がなかったりするのかもしれません。 参考までに年収800万円の手取り https://talentsquare.co.jp/career/annual-income-800-man-yen/ 養育費 算定表 https://www.courts.go.jp/toukei_siryou/siryo/H30shihou_houkoku/index.html 例えば子ども一人0〜14歳までなら、800万なら養育費は8万〜10万か6万〜8万ぐらいですし。(前妻さんの収入にもよりますが) https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/youiku-1.pdf たぶん質問者さんが言いたいのは気持ちや姿勢が見たいんだけどな…見えないとちょっと…みたいなところかと思うんですけど。 彼にとってはそういうのはないのかもしれませんし、彼には期待しない方がいいのかなと思ったのと。 話し合ってもいないのに、7000円のディナーをご馳走さまってご馳走になるのはちょっと違うなと思いました。

「年収800万円」は嘘の可能性高いけど、絶対とはいえないです。 テレビでも取り上げられたような30過ぎで資産約25億円のセレブ男性 仕事をつうじて、出会い、意気投合して、私が年下ということもあり、 いろいろ連れて行ってくれました。 知人のセレブの飲み会にもつれていって、紹介してくれたりしました。 自分の力でセレブになった人たち、ケチが多いです。 そういう人、自分がケチだとも、自覚してます。 「支出を減らせばその分お金がたまるにきまってるだろう」 って、みんな言いますよ。みんな、高級車とか買いますが、節約できるところは節約してます。 あとは、割り勘は、人によります。私は出しますが、年下の女性から、進んで割り勘提案されることがあります。うれしいですよ。 基本、私が払うタイプですが、お金払うつもりはないけどポーズとして財布をもって「いくらはらえばいいですか?」っていわれても私が全額払います。 会計時、鞄から財布を出すことなく会計に付き添っている人、いらっとします。 割り勘かどうかは、そのカップルで決めればよいことです。 それが原因で別れることもあると思いますよ。

たかがとはいえ積み重なれば結構な額になるのではないでしょうか? でも結婚してから食事代だけでいいなら結構いい条件だと思いますよ。 結婚後それだけで済むなら今は割り勘を不本意でも我慢する手もあると思います。結婚する気があるなら。 年収は盛るのが普通だと思いますから信じすぎないほうがいいかと。