NHK杯囲碁トーナメントの対局で黒番が何%優勢だとかAIが判断してますが、AIの判断基準は地合いで判断してるのでしょうか?味とか厚みも考慮したうえでの判断なのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

対局者が碁石を打って1秒くらいで形勢判断が出来るなんて人間ではもう勝てないね。

お礼日時:2023/11/28 19:50

その他の回答(1件)

地合い、味、厚み等の総合的な判断だと思います。 例えば図のような局面、黒の確定地が35目程度に対して白の確定地は0目です。 しかしこの局面をKataGoは白がやや有利と見ています。 NHKのAIはKataGoではないですが、そこまで大きな違いは無いような気がします。

画像