たとえ個人情報を流出してしまうような大企業であっても、免許証などの個人情報の提示などを求められた際に、情報流出を恐れ、噓の情報を提供した場合、利用者が罰せられることはあるんでしょうか?

ベストアンサー

ID非表示

2023/11/27 13:49

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

携帯電話不正利用防止法により、本人特定事項を隠蔽する目的で行う場合、 50万円以下の罰金に処せられます。 口座の開設に虚偽の届け出を行えば、実特法(租税条約等の実施に伴う所得税法、法人税法及び地方税法の特例等に関する法律)により6か月以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる可能性があります。 犯罪に直接関わりやすい携帯電話や銀行口座は厳しいですね。 >情報が流出するリスクを冒してまで、お漏らし企業に情報を提供しろというのでしょうか? 情報提供が嫌なら使わなければ良いのです。その選択肢は自分にあります。

こんにちは。 個人情報保護に関しては、「個人情報保護法上の義務に違反し、当該義務違反に対する個人情報保護委員会の改善命令にも違反した場合、違反行為をした個人には1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。』となってます。 近年、消費者商品販売先などに勤務する社員が、元の会社との取引のあった顧客情報を勝手に持ち出し、新たな勤務先に不正に渡すなどの行為もあります。 このサイトには詳しくQ&Aでの解説されてます。 個人情報保護委員会 個人情報保護法等 > 法令・ガイドライン等 ≫「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」 に関するQ&A https://www.ppc.go.jp/personalinfo/faq/APPI_QA/ 企業関係者もトップをはじめ取引先、顧客との個人情報管理には一番注意を払うでしょう。 それでも、個人情報流出などとした、ネットニュースサイトにもよく流れてますが。

あなた質問読んでいませんね。 最近読解力がない人が増えましたね。いえ、前からですか。 私が聞いているのは ・個人情報を流出してしまうような大企業であっても、免許証などの個人情報の提示などを求められた際に、情報流出を恐れ、噓の情報を提供した場合、利用者が罰せられることはあるんでしょうか? ・私たちに、情報が流出するリスクを冒してまで、お漏らし企業に情報を提供しろというのでしょうか? です。

というか、情報を流出すること自体、経産省に報告義務&処罰対象だから。 >罰せられることはあるんでしょうか? まあ、ある。 >お漏らし企業に情報を提供しろというのでしょうか? 企業が情報もらすと違法だしw アメリカはクレジット情報は・・・合法なんだよな。 >まさにこの国は監視社会になりましたね なってね~w キミはカキコミしているんじゃねぇの。 ホントの監視社会なら「キミはカキコミが見れる」んでw

そうです。情報を漏らすと違法なのに、この企業は情報を漏らしています。 だから私は監視を恐れながらカキコミをしています。 そしてカキコミが時々検閲されます。しかもポンコツAIによってよく誤検閲されます。 偉い人が見ようと思えば私の情報なんざいとも簡単に見れてしまうんでしょうね