ガリレイは地動説を唱えたがゆえに宗教裁判にかけられましたが、そうなら当時5次方程式は代数的には解けないとする説を唱えていたら同じく宗教裁判にかけられていたと考えれますか?

世界史 | 大学数学100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

地動説は、当時のキリスト教の教義(宇宙の中心に地球がある)に反していたから、思い切り非難されたわけで、5次方程式なんかキリスト教とはなんの関係もないから裁判もくそもないでしょう。