猫をお迎えして5日目です ずっとびびっていますが 少しづつ出てくるようになりました。 ケージを用意していなかったので

ネコ244閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ありがとうございます まだ5ヶ月でして 夫婦と家には慣れてきているのですが 1歳の子供がおり、追いかけまわすというか、興味がありドタドタと走って近づくのが怖いみたいでベッドの下に隠れる という結果です。。 逃げ場=ケージ というふうにしていきたいのですが、その場合子供がケージを触っても、手が猫さん自体に届かなければ 猫はここは逃げ場だと思うようになるでしょうか。。 マンションで部屋数も少ないので、 猫専用の部屋は作ることができず。。 悩んでおります。

その他の回答(4件)

5日ならまだ大丈夫だと思いますが、早い方がいいです。 段ボールとかでも構わないので、隠れられる場所を別の部屋に作ってあげてください。ある程度の高さのキャットタワーを置いてあげるのもいいと思います。 とにかく寝室より快適だと思ってもらえる環境を作ってあげてください。 トイレも早めに移しましょう。時間が経ってしまうと粗相の原因にもなります。 寝室に入れたくないのであれば、ドアを閉めるなりペットゲートを設置するなり、早急に入れないように対策した方がいいです。 最初は寝室に入りたがって鳴いたりするかもしれませんが、心を鬼にして負けないでください。そのうち諦めます。 ケージはあってもなくてもいいと思います。 使うのであれば、ごはんやおやつ、おもちゃをケージ内に置き、最初は扉は開けたままにしていつでも自由に出入りできる状態で入れて慣らすのがいいです。 閉じ込められる怖い場所、と思ってしまうと入ってくれなくなります。 テリトリーのひとつになれば、自分から入ってのびのびしてたりします。うちの子も当初はケージ嫌いで入れると大鳴きだったのに、今では苦手なブラッシングや爪切りを察知すると自らケージ内に逃げていきます。笑

ありがとうございます とにかくトイレを寝室。。が臭いので 場所を近くの洗面所に変えてみましたが さっそくリビングのソファで粗相してしまい ひとまず寝室にまた戻しました、、 まだ5ヶ月でして 夫婦と家には慣れてきているのですが 1歳の子供がおり、追いかけまわすというか、興味がありドタドタと走って近づくのが怖いみたいでベッドの下に隠れる という結果です。。 逃げ場=ケージ というふうにしていきたいのですが、その場合子供がケージを触っても、手が猫さん自体に届かなければ 猫はここは逃げ場だと思うようになるでしょうか。。 マンションで部屋数も少ないので、 猫専用の部屋は作ることができず。。 悩んでいます

猫がいていい部屋にベッド下の様な隠れ家兼寝場所を作ってあげると良いかと思います。これからの季節だと、ペット用ヒーターを置くと尚良しかも。 夜に大運動会を繰り広げる子だと、ケージは閉じ込めると大騒ぎするかもしれませんね・・・ あとは寝室の出入り口に猫の脱出・侵入防止柵を設置する手もあります。(出入りが面倒になりますが) https://petselect.co.jp/product/noborennyan_barrierfree3

やってみないとわかりませんが。 https://psnews.jp/cat/p/47451/#3d ここに書いてあることが絶対正解とは思いませんが参考に。 アレルギー問題が有るなら、寝室はいつも猫禁にしておくべきです。 ドアを閉めて猫を入れないようにできますか? 「寝室に逃げ込んでしまうと思う」とお書きなので どんな間取りかなと思ったので。 閉め出せない場合は、ベッド下に物をおいて猫が潜めないように なんとかすると良いですね。

ID非公開

2023/11/27 14:07

動かして大丈夫だと思いますよ 早い方が良いです 猫の匂いのついた物を置くと安心すると思います 猫は狭い場所に行くので、ケージでご飯あげたりするとなれます