妻が小学校で養護教諭をやっております。 そこでは産休代替教員として勤めています。 一年契約です。 産休代替教員は、育児休業は取れないと聞いたことがありますが、産休は取れるのでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

いや、養護教諭は倍率が高いので、何かしら県に迷惑をかけてると不利です。養護教諭は結構シビアです、どの自治体も。 小学校教諭なら、採用試験に影響することはないです。人が足りなくて倍率が低いため。高倍率の養護教諭の採用試験を通りたいなら、期限はきちっと満了しておいた方がいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! しっかり妻と話し合ってみます。

お礼日時:2023/12/8 7:56

その他の回答(1件)

公立学校勤務なら、自治体により若干の違いがあるかもしれませんが、産休についてはとれます。産前8週産後8週とするのが一般的ですが、7週9週、6週10週なども可です。労基法の関係で産後は8週取らなければならないので、9週7週などは不可です。予定日より出産が遅れた場合はその日数分延長されます。 産休終了後は、臨時的任用期間であれば復帰することは可能ですが、育休は取れません。 産休育休補充者が妊娠出産することで、補充者の補充者を探すことになりますが、採用試験に影響がでることはまず考えられません。