ID非公開

2023/11/27 20:26

33回答

数日前に母と進路の話をした時、地方の国公立大学の芸術学科も視野に入れていると話しましたが 「芸術系で食べていけるのはひと握りだけ。そういう会社に入れても超ブラックで安定しない」

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

芸術学科、とお書きになっていますが、「芸術学」を専攻なさりたいのでしょうか。 美術系の専攻には、大きく分けて次の3つがあります。 ①日本画、油画、彫刻などのファイン系 ②グラフィックデザイン、プロダクトデザイン、環境デザイン、情報デザインなどのデザイン系 ③芸術学(美学や芸術の歴史など) 卒業後、専門職での企業就職に直結しているのは、②のデザイン系です。ただし、実力勝負なので、中堅大学以下では専門職より一般職の割合が大きくなります。 ①や③では、普通の学部と同様の一般職での就職が多いです。 国公立大学でも、四芸大などのデザイン系は大手企業への就職も可能です。例えばこちら。 ・https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/course/course-visual/https://www.kanazawa-bidai.ac.jp/course/course-industrial/ ただし、入試で実技の基礎力を問われます。文科省カリキュラムで身につく実技基礎はほぼゼロなので、高2から毎日美術予備校に通って身につけます。

多くは全く仕事が無く、関係無い会社員(例えば不動産営業)とかが8割、女性ならキャバ嬢やホステスなどの飲食業や愛人、男性はキャバクラのキャッチや店長、ジゴロなどです。