ID非公開

2023/11/27 21:13

77回答

まだ免許すら取れない歳ですが、普通の車の免許より先に大型特殊自動車の免許取る事はできるのでしょうか?お母さんの実家が除雪関連なので手伝えたらな~と思いまして…教えていただけると嬉しいです。

運転免許139閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/27 22:25

企業です!祖父が社長ですが、聞いてみるとどうだっけがな~としか言わないんです笑 やはり普通免許が必要なようですね。18歳になったらとりあえず普通免許取りたいと思います!回答ありがとうございました(*^^*)

その他の回答(6件)

18歳以上であれば、取得する事は可能ですが、普通の教習所ではあまり普通免許無しで講習してくれる所は少ないですね。(時間数が掛かる等)普通免許を取得してすぐに大型特殊免許も取得できるので、その方が良いと思いますよ。あと今の普通免許でトラックの運転は出来ないので、2tトラックが運転出来る準中型免許を取得するれば、小型のダンプで排雪も出来ますよ。

あくまでお母さんの実家の敷地内だけなら 特別 免許 資格は必要なく 操作の練習くらいはできると思いますけど 公道を移動となれば やはり順に普通車からスタートしていけばいいし 小型特殊なら それで運転できます。

大型特殊免許を取得するのは18歳になれば可能になります。 ただし教習所は普通免許取得している人を前提にカリキュラムが組まれていて、未取得者向けのプランが無いかもしれません。 免許センターで直接試験を受けて取得なら可能だと思われます。 学科試験を受けてから、免許センター内で技能試験を合格して 指定自動車教習所で「取得時講習」を受けて免許交付を受ける流れになります。 大型特殊の取得講習もカリキュラムが設定されている教習所があるかは地域によって違うようなので 住所地を管轄する警察署の運転免許係で聞いてみてください。 受け入れ態勢があれば受験の申し込みが出来ると思います。 それと、除雪で作業する車両によって必要な作業資格が違うようなので 対象になる作業資格も取得するようにしてください。

大型特殊は免無しの方でも受験可能です。 しかし、大型特殊免許とは大型特殊車両で 公道を走るために必要な免許です。 除雪作業を行う為には技能講習修了証が必要になります。これは労働安全衛生法に基づく講習を受講することで取得することができます。 ご存じかとは思いますが、大型特殊免許を取得しても普通自動車は運転できませんからね。

多分、教習所に通い、大型特殊免許を取得するには普通免許を持っていることが条件となることがあります。合宿免許への申し込みは、普通免許を取得していることが条件です。