ID非公開

2023/11/27 22:19

33回答

尿酸値について教えてください。 主人が健康診断で尿酸値の値が高く、要再検査となりました。 37歳男性 既往歴なし 尿酸値/昨年7.3、今年8.3 他の数値はすべて正常範囲内

病気、症状 | 健康、病気、病院142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/27 22:34

早速にありがとうございます。 やはりそうですよね。 もし可能でしたら追加で教えていただきたいのですが、病院に行く場合は腎臓内科の専門医がいるクリニックの方がいいのでしょうか? それとも通いやすい近場の病院でも治療は可能でしょうか? (腎臓専門医のクリニックは遠方なので)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 16:34

その他の回答(2件)

尿酸値の正常値上限は「7」でそれを越えると「高尿酸血症」という病気と診断されます。 尿酸値が高い状態が続くと「痛風発作」が出る可能性が高くなりますし、腎臓に負担が掛かり、「腎臓病」や「糖尿病」になってしまう場合もあります。 尿酸値はアルコール飲んだからすぐに上がるというものではないので、しっかりと再検査をされた方が良いと思います。 どうも尿酸値はアルコールや肉などのプリン体の多い飲食物を摂取すると上がる、という認識だと思いますが、それは一部で、 他にもストレスや無酸素運動でも上がるそうですし、「体質的な問題」で上がることもあります、僕もこのタイプです。 体質的な問題で尿酸値が上がる人は、どんなに飲食物に気を遣っても尿酸値は下がりにくいですから、病院で再検査をし、今後のアドバイスを受けたり、尿酸値を下げる薬の処方も必要になると思います。

ID非公開

質問者2023/11/29 16:33

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。 体質の場合もあるのですね! 一昨年6.3、昨年7.3、今年8.3と年々上がっていて私はすごく心配なのですが、当の本人はなかなか危機感がなく…。 出来るだけ早く病院に行って精密検査を受けさせようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

尿酸値が7,5超えて~8年ほど経過すると影響30%でるくらいです 70%問題ありません 禁酒すると6以下にすぐさがります 週に2回~3回飲酒 ビール1本以内 その他アルコール2合以内なら 問題ないです

ID非公開

質問者2023/11/28 18:09

そうなんですね! 貴重なアドバイスありがとうございます。 酒好きで毎日休肝日なしで飲んでいたせいだと思います(^_^;)