飼い犬を何度も叩いてしまったことがあります。 15歳の犬を飼っています。 中学生の頃、私は自律神経失調症になり、一歩も外へ出ることができなくなりました。

イヌ481閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

優しいお言葉に涙が止まりません。 辛いことばかりだったんじゃないか、私があの子を選んでしまったからと、ずっと涙が止まりません。 それでも思い出すんです。 足が悪いのに、私の後を追ってくれたこと、お風呂が嫌いなのに私がお風呂に入ればドアの前で待っていてくれたこと、一緒にお昼寝したこと、あの子の匂いと温もりが大好きでした。 許してほしいなんて言える立場じゃない。でも許してほしい。身勝手ですよね。 貴方様のコメントでほんとに救われました。不安になった時に必ずこのコメントを読み返してしまうと思います。 それ程今の私にはこれ以上ないくらいのコメントです。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心が救われたような思いです。 ベストアンサーを選ぶ際、思い悩むことが多々ありましたが 貴方様の言葉は涙が止まらなくなるほど私を救ってくれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

質問主さんの気持ちわかる気がします 私も子供の頃柴犬を飼っていたことがあります 今思えば自分自身最低な飼い主だと思います 親と約束をして必ず散歩に行く 躾などもすると言ったのに、結果父親が散歩に行きエサ係しかしていなかった 多分友達が犬を飼っていたのでうらやましかっただけなのかもしれません ほんとうにダメ飼い主だったと思います 犬は飼い主を選ぶことが出来ません なのにウチの犬は私にも尻尾振って懐いてくれました テンカンの病気もあり10歳で亡くなりました それからは絶対動物は飼わないと決めました 命ある生き物だから、おもちゃ代わりじゃないからと 質問主さん、あまり自分自身を責めないでください 意図的に虐待ならダメですが みんなが完璧な飼い主ではありませんので

手をあげてしまう私に比べれば、、というのが本音です。 私は感情のコントロールができず、それを愛犬にぶつけてしまいました、それなのに私がお風呂に入るとドアの前でピタッと座って待っててくれたりしてたんです。思い出すだけで涙が止まりません。 お風呂なんて大嫌いだったのに。 こんな私に優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。

犬は飼い主を選べないので、犬が幸せかは飼い主次第です。 逃げたくても逃げられないから、虐待されてもなんとかして愛されようとする健気な生き物です。 そんな気持ちを裏切ってしまったことは、飼い主として決して許されることではありません。 でも、犬は人間なんかよりよほど優しい生き物でもあります。 愛情を注げば注いだ分だけ愛情で返してくれます。 幸いにも、あなたは自分の罪に気付いて、やり直せる時間が残っています。 犬には謝罪なんて通じませんが、愛情や優しさを感じることはできます。 過去のことを悔やむのではなく、目の前の子を愛してあげてください。 寝たきりになってもやってあげられることは沢山あります。 「ごめんなさい」じゃなくて「大好きだよ」「大丈夫だよ」と寄り添って、幸せな時間を今から作ってあげてください。

ありがとうございます。 今日の昼頃亡くなりました。 幸せにできなくてごめんねと泣きながら謝りました。 ほんとに私は最低な飼い主です。 コメントありがとうございました。

あなたのことは、最初から今も大好きだと思っていると思いますよ 最近になってまた目をかけてくれるようになって喜んでいると思います 変化するのはいつも人間の方。 犬から学ぶことは多いです

その言葉に救われるような思いです。 今日の昼頃亡くなりました。 ほんとに私は自分勝手で最低な飼い主です。幸せにできなくてごめんねと何度も謝りました。 コメントありがとうございました。

助言というかひとつ言うとするなら、もう犬を迎えない方がいいと思います。もっと言うと飼い主になる資格がない、自分の機嫌を自分で取れず喋れない生き物に向けてしまう、その上数年後には自分がやった事に罪悪感を感じて好かれたいなんて、、、本当に最悪だし最低です。 でも後悔出来るうちはまだチャンスだと思います、これからはその子としっかり向き合って自分の機嫌は自分でとって二度と後悔しないようにしてくださいね。

本当にその通りです。最低最悪だし、私には生き物を飼う資格がないことが十分にわかりました。しっかりと向き合い残りの時間を少しでも幸せに生きれるよう手助けしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

僕も色んな人のそういう話聞いたことあるのでよく分かりますよ。切羽詰まっててもう物かそれ以外の生き物とかに当たらなきゃダメになってしまいそうだったんですよね。 少し言い方キツくなってしまうかもなんですけど、ワンちゃんにとってその過去は消えません。無かったことにも当然できません。ですが、ワンちゃんはこの先長くないと分かっているのなら1秒でも多くその子と一緒に居てあげてください。それが今のワンちゃんにとって1番の幸せだと思います。できる限りでいいので優しく接してあげてください。犬は人間が思っているより頭良いので大事にしてくれてるとかそういうのを凄く感じとってくれる生き物です。 そのワンちゃんにとって今はあなたが親ですし。過去は消えないけども、また好かれることは全然可能だと思います。それは今後のあなた次第です 長文になってしまいすみません。

とても優しいコメントだと思いました。ありがとうございます。 全然キツくなんてありません。本当にその通りです。こんな私がそばにいていいのでしょうか?私がそばにいることでこの子が怖い思いや嫌な思いをしないか、それがすごく心配です。 大事にしてくれてるのを感じ取ってくれる生き物、この言葉に本当に救われます。 この子が少しでも幸せな日を送れるよう、しっかりと寄り添います。 本当にありがとうございました。