ミラーレスの一眼レフカメラを友人に貸したところ、壊れてかえってきました。 電源は入るのですが、写真を撮影しようとシャッターを押すと電源が勝手に落ちます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(18件)

多分、オリンパスだから壊れただけで、キャノンとかニコンだったら別に壊れなかったと思います。 「自分の大事にしているものはどんなに信用している相手でも貸しちゃいけないという勉強になった」というよりは 『どんなにデザインが良くても値段が安くても負け組3流メーカーのものは買っちゃいけないという勉強になった』 んじゃないでしょうか? しかも、泣き寝入りも何も多分オリンパスに出しても修理はしてくれないですよ?そういうメーカーなんで。

泣き寝入りする必要はないです。 相手に聞けばいいじゃないですか。 ちゃんと動いたか。 壊れるようなことはしていないか。 なあなあにしては相手にとっても不幸です。 「貸し借り」はしないというのも、それが本質ではないような。 相手が壊したとしたらとても悲しいですが、本来相手に修理してもらえるものです。

3年も使っているご自身のカメラを「ミラーレスの一眼レフカメラ」などと言っている貴方に、カメラの動作チェックなどできません。 とっとと電気屋さんでなく「カメラ屋さん」に持って行って、点検してもらってください。 とても大事にしていると仰りながら、機種名も認識していないのでは愛機とも言えません... 機種名を公開して下されば、修理対応機種かどうかも回答者の皆さんが答えられたのに...機種製造終了からの年数で修理対応が終了します。 引き継いだ会社が OLYMPUS カメラのサポートをしています。 ★バッテリーが劣化しただけの可能性が高いですが...1回だけでもバッテリー残量0で放置すると、 劣化します。 長く保管(3ヶ月)する場合はバッテリーをカメラから抜いておきます。 友人関係見直さなければならないのは貴方ではなく、ご友人の方では? この画像の中に一眼レフは1台もありません。

画像

友人が壊したという証拠もない・・・のですね? 今回の事は諦めて、今後はその人に物を貸さない。 付き合い方も考えるね。 「自分の大事にしているものはどんなに信用している相手でも貸しちゃいけないという勉強になったね。 父親が言った言葉が正論ですよ。

貸してた期間はどれくらいなんですか? 外的損傷とかありますか? とりあえず私なら聞くだけ聞いてみますね。 どうせ今後の付き合いも気まずい関係になりますし……