ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ソフトを入れたり色々やらないといけないのだと思いこんでいました!プロの方のアドバイス目からウロコです!ありがとうございます参考にきちんとセットアップして使っていきたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの回答大変参考になりました!中でも有資格者の方からアドバイスいただいたおかげで安心感に繋がりました! ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/28 20:22

その他の回答(5件)

一番手っ取り早いのは https://rm.iajapan.org/ 受験。無料で受けれます。合格点めざしましょう。試験結果踏まえて、ソフトイいれるかいれないか判断しましょう。

一般的な使い方なら、Windows標準のDefenderで十分だと思います。最近のウイルス検知率は、評価機関の結果を見ると、多くの有償ソフトと大差ないか時期により上回ることもあります。 無料です。

最悪WindowsDefender。ウイルス対策は出来るだけで、ファイアーウォールはサポートソフトがないとまともな設定はできない WindowsDefenderだとセキュリティー的に不十分になるので注意。しっかりとしたものがほしいなら別途ソフトを入れる形

「セキュリティ対策」と言うのが、単に「ウイルス対策」のみを指しているのなら、Windowsに標準搭載のWindows Defenderで十分です。 もっと広義のセキュリティ対策、例えばネットワークアクセスの監視だったりメール攻撃からの保護、インターネットバンキングの保護などまで考えるなら、市販のセキュリティ対策ソフトを購入しておいた方が無難です。 個人的には、比較的安価で動作も軽い割に機能が豊富なESET辺りがお勧め。 まあでもセキュリティ対策で一番大事なのはPCを使う本人の心構えです。 セキュリティ対策ソフトは入れていたら手放しで安心できるというものではありませんので、怪しいサイトにはアクセスしないとか怪しいメールは開かないとか、普段から常にセキュリティを意識した使用をすることが重要。 セキュリティ対策ソフトはあくまで最後の防護策であると思った方が良いですよ。