子ともが風邪をひいたり鼻がつまると、旦那さんがすぐに病院に連れていき、薬が効かないとまた次の病院、結果2週間に1回は病院に行き、風邪薬だ吸引器だを何ヵ月もずっと常用している状態になっています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(10件)

風邪をひかないような自己免疫を高める食生活に変えてみてもいいと思います。

夜も寝れないほどの咳・鼻づまりなら連れていくけど、 熱もなく状態が悪くないなら様子見でいいような気もしますけどね。 風邪をひかないように日頃からうがい薬でうがいをする、部屋の加湿をしっかりする、運動して体を丈夫にするなど予防面を強化したらいいと思います。 常に薬を飲んでいるということは、常に何かしらの症状が(軽度であっても)あるということですよね。 9歳、6歳でそれは弱すぎではと思います。

鼻水ズルズルで吸い込むなら中耳炎になってもなぁと思うけれど、やり過ぎな所もあるし、あなたは心配しなさすぎ?なのかな? お互いの中間点がちょうど良い気がする。

喘息は辛いことには同意します。 ただ、風邪薬は、風邪を治す薬ではないので、漫然と飲み続けるものではないと考えます。喘息の薬は長期的に服用が必要ですが。 お子様も幼児ではないので、アレルギー検査などされても良いかもしれません。ダニや花粉なら「根本的治療」である免疫舌下療法があります。 風邪を引いて病院を受診するのは悪くはないとは思います。ただ、漫然と薬を飲めば良いと思っているのであればそれは間違いです。病院は、風邪かそうでないかを調べるところという感じです。鼻水が風邪なのかアレルギーかは素人ではほとんど分かりません。

子供の事を思うなら自分の免疫を育てる幼少期に薬に頼りすぎるのは良くない。 もちろん熱がすごいとかって話なら必要ではあるけど鼻水出る位のことで薬漬けは後々の子供にとっては良く無いですね。 そもそも喘息と鼻炎の関連性って原因が似通っているってことで同時発生しやすいだけの話で鼻炎のせいで喘息になるって事では無いと思うんだけどその辺をお医者さんに聞いてみては? 心配性だけど子供を大事に考えている旦那さんなのでお医者さんのアドバイスとかであれば今の状態よりは良くなると思う。 お医者さんが旦那さんの行動は正しいって言うのであればそれで良いのでは?