同人に 詳しい方に 質問です。 12/3に 初めて 同人イベントに サークル参加を するのですが サークル参加の ときに食べる 昼食は何がおすすめですか? あと食べるタイミングも 教えてください。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

1)朝ごはんはしっかり食べる 2)昼はスニッカーズ、一本満足バー、カロリーメイト など個別包装の軽食パックで過ごす。 3)昼前後で接客対応の合間 まともな食事はイベントを撤収し打ち上げを兼ねて食事をしたほうがいいと 思います。 中堅サークル以上だと常時接客対応になるので開場時間中に食事を出来る タイミングというのは基本的にありません。

朝ごはんをしっかり食べて、小腹がすいた時用にカロリーメイト系。おにぎり、サンドイッチ。アフターで早めの夕食。 もしくは遅めのランチ。 食べる時は客が切れた時。 タイミングがない可能性があるなら、サンドイッチやおにぎりは諦めた方がいい。 食べ損ねて持ち帰ったおにぎりやサンドイッチは悲しい

無難なのは、箸などを使わずに食べられる 調理パンやおにぎりです。 ただし、同人イベントは早朝から家を出ることになり スーパーやドラッグストアは24時間営業の店を除いて 開いていなかったり、コンビニの食品は最近、値上げが 著しいということもありますので 簡単なもので大丈夫なので、自作のおにぎりやサンドイッチの お弁当がお奨めです(^^) 献立例としては 〇おにぎり弁当なら ・かつおぶしと薄い刻みオクラのおにぎり(チーズを入れてもおいしい) ・塩こんぶとツナのおにぎり(梅を入れてもおいしい) ・しょうが焼きスティック(豚肉を生姜と酒と醤油とみりんで15分位 漬けたものを、その漬け汁で火を通した細長く切ったタマネギに巻いて 火が通るまで焼いたもの) ・卵焼きスティック(棒状に焼いた卵焼き。味付けはお好みで) …を、全てアルミホイルで巻いて、片側はきっちり包んで梱包 片側をキャンディのようにねじって包み、100均の保冷・保温 バッグに入れて持参。 この仕様だと帰りの荷物が少なくなります(^^) 〇サンドイッチ弁当なら ・ゆで卵マヨネーズとカット野菜のサンドイッチ ・ハムとカット野菜のサンドイッチ(ウインナーでも。パン自体は 食パンでもバターロールでもホットドッグ用のでもOK) ・オムレツスティック(棒状に焼いたオムレツ。固めで。具として 市販のサラダチキンを切らずに巻くと楽です) …を、全てアルミホイルで巻いて、片側はきっちり包んで梱包 片側をキャンディのようにねじって包み、100均の保冷・保温 バッグに入れて持参。 この仕様だと帰りの荷物が少なくなります(^^) …くらいのメニューで。 お茶類はお好きなものを魔法瓶使用になっている水筒に入れて行くと 便利ですが荷物が増えるので、100均にもある(あった筈…) ビニール型やゴム型の、飲んだ後畳める水筒だと楽かもしれません。 手作りを薦めましたが、質問者さんがイベントの前日に徹夜で コピー誌を作るタイプの方でしたら、お弁当の自作までは、ご無理を なさらないほうがよろしいかと思います(=人=)。 そういう時は現地のコンビニで購入なさってください。 食べるタイミングは、スペース内の売り子が何人かにもよりますが 質問者さんおひとりでの参加なら、普通に考えて1時過ぎの、人が 引けてきたタイミングを見計らってということになりますが …なぜか、食べているときに限ってお客さんが増えてきたりwwする マーfieeeeの … …いえなんでもないですなんでもないです。 (我ながら古すぎてゾッとしました) まあ、増えてきたりすることもよくあることですので、 食べている最中は常に保温保冷バッグを膝もしくは机下の荷物の上に 置いて食べて、話す、お金をうけとるなどの、お客さんに対応する ときは、アルミホイルのまま保温保冷バッグのなかに食べ物を そっと置く感じにすると、スムーズに対応できるかと思います。 (これなら保温保冷バッグがそのまま底面を下にしたまま床に落ちて しまっても、ひっくり返らない限りはダメージは相当に少ないですし) 私は、相方と二人参加が多いのでいつも1時くらいに かわりばんこに食べています(^^) お客さんに対応するときは、食べてる人は食べ物を保温保冷バッグに 入れて、食べてない人がそれをそっと取って机下の荷物の上や足許などの ジャマにならないところに置く、という手癖の流れができていますwので いつもそうしていますが、何の問題もないです。 当然ですが水筒やペットボトルは、飲んだ後必ず口を閉じる仕様で。 踏んづけないところに置く感じで大丈夫です。 そんな感じがお奨めです。 で、夜はいつも飲み屋さんで、相方とふたりで反省会を兼ねた 打ち上げをするのですが 簡単お弁当を持参できたイベントは、お昼代が少し浮いたせいもあって いつもより少しだけ高い居酒屋とかつまみを一品多くとか、そういう気に なれたりします(^^) そういう意味でも合理的だと思います>お弁当自作

あ、おにぎりの海苔は、巻かずにビニールなどに 入れて持参して、食べるときに巻く仕様にすると パリパリのままでおいしいです。 それと、伝わっていると思いますが しょうが焼きスティック、卵焼きスティック、 サラダチキン棒状オムレツを食べるときは キャンディ型の包みを少しづつ剥がして、 バナナのように少しづつ齧ってめしあがって くださいね(^^) 「箸などを使わずに食べられる」と書いたのは そういう意味です おにぎりやサンドイッチも同様です。 そういえばバナナとかみかんも、デザートとして まるごと人数分の本数を持参しても良いですね バナナやみかんも、保温保冷バッグのなかを 汚さずに置きやすいのでお奨めです。

≫昼食は何がおすすめですか? →朝ごはんをしっかりとってから参加するとか、イベントを早めに切り上げる(最後まではいないで撤収する)なら【小さめのパン】とか【クッキー】とかでいいかと。 というのはイベント中ってイベント会場の雰囲気が凄くて、ご飯食べてるどころじゃないというか、イベント終わるまではお腹が空かない(自分だけかも)とか色々あるので、ガッツリなご飯を持ち込むというよりは【小腹が空いた時に満たせるもの(S〇YJ〇Yとかカ〇リーメイトでもいいかも)】くらいがちょうどいいので。 ≫あと食べるタイミングも教えてください。 →【サークルに誰も一般の方が来ていない時】ですかね。行列サークルだったら完売するまで列が途切れないので売り子に任せてる時に裏でコッソリとかです。 初参加。ワクワクとドキドキでいっぱいですね。楽しくサークル参加できますようにっ☆

余談ですがサークルの最終持ち物チェック(最低限これが無いと困るリスト)載せておきますね。 ①サークルチケット ②お釣り ③お品書き この3つは必須なのでお忘れなく。 以下あると便利な物です。 ④敷布(サークルの見栄えが良くなります) ⑤お品書きを立てる卓上スタンド ⑥チャージ済みsuica(改札込み合います) ⑦身分証(会場でR18を買う予定があるなら必須なのと、もし具合が悪くなった時にも役立ちます) ⑧携帯と財布(携帯はSNSで状況を呟けますし、お財布ないと売上とお釣りだけが所持金になってしまうのでお忘れなく。最悪忘れてもsuicaがあれば会場以外で支払い可能なところがいっぱいあるので問題ないですけど)