高齢ドライバー事故が増えています 事故に合わないようにするには どうしたら良いでしょうか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(10件)

高齢者ドライバーの事故が増えていますか? どのくらい増えているんでしょう。 高齢者自身が増えていますから高齢者の事故が増えても不思議ではありません。 ちょっと調べてみました。 人身事故のうち65歳以上の運転者が起こした事故は 2012年 103,001件 2017年 95,114件 2022年 67,849件 となっています。結構減っていますね。 ちなみに全(人身)事故件数は2022年で 300,839件です。 65歳以上の免許保有者は全体の24%ですから、事故の67,849件は率から見ても普通ですね。 高齢者だけが危険だという訳ではないので全運転者が注意するしかありません。 全員が30万件も発生してことを認識すべきです。

ID非公開

2023/11/28 18:43

「自動車事故に遭わないようにするにはどうすれば良いでしょうか?」 というご質問ですよね? 歩行者の立場だとしてもドライバーの立場だとしても、守るべき注意をしっかり守るしかないですね。 守るべき注意の中には、法律やその他ルールとして確立されている「人間ルール」やそれ以前の「自然の摂理=神様のルール」もありますが、「自分の命は自分で守る」という当たり前の内容が最近(の日本では?)疎かにされがちと言う指摘がありますね。歩きスマホなど。 「歩行者を見ていると死ぬのが怖くないのかと言いたくなるような行動をする人があまりに多い気がします。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289036066 ***以下余談*** 「合わない」というのは字が間違っているようです。 「会う・合う・遭う・遇う・逢う の意味の違いと使い分け 」 https://eigobu.jp/magazine/au >高齢者ドライバー 何故「高齢」に拘るのですか?運転手の年齢に関係なく、轢かれたら死ぬのは同じですよ??? 高齢者ドライバーは、昔、免許が当たり前になってから成人した人が高齢になってきているのと、長寿化との相乗効果で「率としては」増えてきていますが、日本の人口は増えていませんし、自動車の安全性は向上しているので、事故は全体としてどんどん減っています。 高齢者の事故は率として単にやや目立つようになっているだけで、偏向報道により実態以上に目立つだけの話です。 実際の危険度は 若者>中年=高齢 なので、高齢者の起こす事故にだけ拘るのは間違いです。 ワン・ツー・スリー・ゴー(右見てワン、左をツー、、、) https://www.youtube.com/watch?v=uGleFtzpx30

画像

警察庁の調べでは80歳の高齢者よりも30歳未満の事故のほうが多いと 判明しています それでも30歳未満の運転を禁止すると社会システムが回っていきませんから やむを得ず必要悪として目を瞑っているだけです さらに高齢者よりも圧倒的に若い層が車を購入する事でメディアもスポンサー である車メーカーに忖度して事実を報道しない事からみんなが誤解しています 今は年齢に関係なく最悪の事態を想定の中に入れて運転するのがベストです . 年令別事故発生率リスト

画像

運転しないこと。

どうしようもない、事故るやつは事故るそれが自然の摂理だ、この世に愚かな人間と言う生き物と車と言うものがある限りは事故が起きる