ID非公開

2023/11/28 12:57

22回答

ガーデニング初心者です。 貰い物の鉢植えの手前の植物が枯れて来ているように感じています。 ①これはなんという植物でしょうか? ②枯れている対策はどうしたらよいでしょうか?

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物132閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 2:09

ご丁寧にありがとうございます。 最近もらったので花が咲くとは知りませんでした。 春になったらまた咲いてくれるのでしょうか…? 他の植物まで、名前を教えていただきありがとうございます。 草じゃなくて木なんですね! 春になったら植え替えてあげたいと思います。ひとまわり大きな鉢にというよりは、バラバラにしてあげたほうがいいのでしょうか。また春というのは感覚的に3〜4月とかで大丈夫なのでしょうか? 疑問ばかりですみません。 お手隙の際によろしければまたご教示頂けたら幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にひとつひとつご教示いただきありがとうございました!

その他の回答(1件)

リシマキアオーレアは寒くなると紅葉してきて赤っぽくなるので、それで枯れたように見えるというのもあると思います。 耐寒性は高く冬越ししますが、やはり寒さに当たると生育は落ちますし葉が傷んでくるのは仕方ありません。 1日おきに1.2リットルのお水を与えるのは回数が多いかなと思います。我が家では週1程度でも持ってます。寒いのでお水やりの回数を減らしてみてくださいね。土の表面が乾いてから、葉が傷むので葉にはなるべくかけないようにちょっと手でよけて土の表面へ与えてみてください。 長く伸びすぎて色も悪くなってくるので、半分程度にカットしてあげてもいいと思います。どちらにしても先の方は寒さで少しづつ枯れこんできます。 現在はリシマキアが増えすぎているので、私でしたら右手前部分のリシマキアを少し整理して、寒さに強くて冬に生える色の苗を1つ植えたりしますね。現在はお色が緑が多く少し単調ですので、赤っぽいクローバなどもいいと思います。園芸店で合う色のものを探してきて植えると楽しいです。

ID非公開

質問者2023/11/29 2:04

ご丁寧にありがとうございます。 表面の土を避けて1センチくらい中を見て乾いているかな?と感じたら水をあげるようにしていて1日おきになってましたが、少しペースを空けるようにして、葉にかからないようあげてみます。 >リシマキアを少し整理して というのは、除去してということでしょうか? 寄せ植えのバランス感は気に入っているので長さは切ってみようかと思います。 ありがとうございます。