交通系ICカードですが、台湾では立体(キーホルダー)型のが流通していますが 日本国内に於いては、カード型のみの流通となっています。

工学 | 電子マネー、電子決済84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 具体的な説明までつけて頂き感謝します

お礼日時:2023/12/5 21:19

その他の回答(2件)

立体のかわいいですよね。 私も使ってるんですが、自動券売機でチャージできなかったり 有人のカウンターでも何度も角度を変えたりしないと チャージできなかったりして、面倒だなって思うことあります。 改札は問題なく通れるんですが、そういうところで 日本は開発するのやめてるのかな?って思いました。

立体型のキーホルダーに入っていようがICは同じものでスノで開発も何も無いです カード型だからと言ってICがカードと同じ大きさだと思っていることが間違いです ICの部分は小さいので立体型のキーホルダーに入れることは容易です なぜ流通しないのかはカード型の方が便利だからでしょう 以前、Edyかどこかは忘れましたがカード型でない物は存在していたと記憶していますよ