毎年春に山菜採りに山に行っています。山に感謝をしたく山の神の日などを知りたいです。

登山54閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

山菜採りも、山仕事…感動しました!遊び気分で行ってはダメだと思い知らされました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 6:01

その他の回答(1件)

1月、5月、9月の16日が山の神の日です。 東北では12月12日とする日もあります。 この日は神様が山に木の数を数えに来る日です。 この日に山に入っていると木と一緒に数えられて、山から帰れなくなる、と言い伝えられています。 だから、その日は山の仕事は休み。 だそうです。 お祝いする日では、ないんですね。