ID非公開

2023/11/28 19:16

44回答

上司が続柄をぞくがらと言っています。 嫌いだから、正しい読み方は教えたくありません。 手続きなどする際に、 担当者から「ぞくがら」と言われたら この人大丈夫かな?って 思いますか?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/30 22:46

そうですよね。しかもその人、58歳です。 還暦近い古い人間が続柄も読めないなんて ありえないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね! ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/7 14:34

その他の回答(3件)

慣用読みでも、意味が通じれば良いと思います。

ぞくがらと読んでいる人は実際多いですし、 正直あまり気になりませんね。 つづきがらと読む人は逆にしっかりした人だなと 思うくらいです。

ID非公開

質問者2023/11/30 22:45

ぞくがらって、私は役所関係では聞いたことありません…。

別に。読めなくないし、 読めない漢字は、たくさんあるし。 正しく読めたからって、だから何?みたいに考えるし。 読めても書けない人は、圧倒的に多いしさ。