ID非公開

2023/11/28 19:35

22回答

解答は置換積分で解いてるのですが、部分積分でも解けますか?? やってみたのですが答えが合わなくて困ってます。。

画像

数学 | 高校数学21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(1件)

∫x√(x+3)dx = 2/3∫x’(x+3)^(3/2))’dx = 2/3 x(x+3)^(3/2) - 2/3∫(x+3)^(3/2)dx = 2/3 x(x+3)^(3/2) - 4/15 (x+3)^(5/2) + C. こうですね。