ID非公開

2023/11/28 20:04

44回答

私は不妊治療をしているのですが、子持ちの友人の言葉が気になります。 よく遊ぶ友人が2人いるのですが、2人とも子どもがいます。 2人とも結婚してすぐに子どもができました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/29 1:32

ですよね。 悪気はないだろうし、遊ぶ時に子どもも一緒に連れてくるのでどうしても子どもの話題になってしまうのは仕方ないのも分かっています。 でも、分かっていても気持ちが追いつかないです。なんで私は妊娠できないのって思ってしまってしんどいです。 ありがとうございます。 落ち着くまで少し距離を置いてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 どの方もよかったのですが、1番気持ちが楽になったのでBAにさせて頂きます。

その他の回答(3件)

私も不妊治療していましたのでお気持ちお察しします。私の仲の良い友達も、結婚式直後に妊娠していて、その子の何気ない言葉に陰ながらよく傷ついていました。その時に、やはり妊活で悩んだことのない人に、不妊で悩み辛い思いをしたことのある人の気持ちは分からないと感じました。どんな言葉で傷つき、つらいと感じるのかがそもそも分からないんだと。悪気がないのは重々承知していますが、だから流せる話題というわけでもないですよね。 不妊治療の、努力したら必ず報われるわけではない、いつ終わるか分からない苦しみを感じている最中は、そういった人たちと関わらない、目に入れないということがいちばんだと思います。 不妊治療のことをわざわざ公表する必要はないと思いますので、忙しいとか嘘でも何でもいいので、心が晴れるまでは物理的に距離を置いても大丈夫だと思いますよ。

ID非公開

質問者2023/11/29 21:44

そうですよね。 悪気がないのは分かっているんですが、なんでそんな何回も言うの?と被害妄想が酷くなってしまって落ち込みます。 自分の気持ちが落ち着くまでしばらく距離を置こうと思います。 ありがとうございます。

言いたくない事をわざわざ言う必要はありません。会いたくなければ会わなくていいと思います。 「毎回その話だね(笑)せめて妊娠してから言ってくれる?(笑)」って冗談ぽく言ってみたらどうですか?

ID非公開

質問者2023/11/28 22:54

さすがにそれを言う勇気はないので言わずに少し距離を置くことにします。 ありがとうございます。

言いたくないなら言わなくていいと思います。無理に会う必要もないです。誘いを断れば友達なら察してくれるんじゃないですかね。 それに“子育て中主婦”と会話をすれば、話題は子供のことになるし、子供がいない人を会話の中に入れようとすると自然とそういう話になりますよ。結婚をした人同士、しかも子育て中の人がいる中で、“妊活”や子供についての話題を避けて話すの難しいです。気を使われてあからさまに話題を避けられてもギクシャクして気まずいと思います。

ID非公開

質問者2023/11/28 20:51

そうですね。 子連れで遊ぶので余計に子どもの話になってしまうのかもしれません。 気持ちが落ち着くまで少し距離を置くことにします。 ありがとうございます。